kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

龍馬点40

2010-11-20 17:55:25 | 旅行

NHK大河「龍馬伝」 の第一回で、龍馬の幼なじみ、「岩崎弥太郎」 は、

「龍馬はこの世でいちばん嫌いな男」 と言い放ちました。

その、弥太郎は「土佐商会」 「九十九商会」 「三川商会」 「三菱商会」

「三菱蒸汽船会社」 「郵便汽船三菱会社」 を率いるトップとして次第に

ビッグになっていきました。

写真は、「旧三菱第2ドックハウス」  です。

長崎居留地の「グラバー園」 の中の最も高い位置に建っています。

           

Img_0519

     

       

修理船の乗組員の宿泊施設として、ドックそばに建てられていましたが、

昭和49年(1974)にここ、グラバー園に移築されています。

グラバー園の中でも、大きく綺麗な建物でした。

      

Img_0512

       

Img_0514

とてもよく手入れされた床ですね。

       

Img_0515

ホーム・バーがあります。

        

Img_0511

こんな暖炉がうちにもあったらいいなあ~???

        

Img_0516

バルコニーからは、ドックが見えます。

         

Img_0517

とても広くて、おしゃれなバルコニーです。

        

弥太郎が龍馬を嫌いとするのは、龍馬とまるで正反対の人間のようでありながら、

実際はとてもよく似た人間だからかもしれません。

幕末から明治へと…、

弥太郎の歩んだ道と、龍馬がもし生きていたなら歩んだであろう道。

それは、似ていたのでしょうか?

      

           

コメント    この記事についてブログを書く
« ライブハウス♪ | トップ | 龍馬点41 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿