kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

龍馬点41

2010-11-22 17:21:17 | テレビ番組

NHK大河ドラマ「龍馬伝」  ついに、徳川慶喜は、「大政奉還」 の決意を

二条城の二の丸御殿大広間に在京の各藩の重役を集め、示しました。

    

Img_7135

二条城二の丸御殿 (2010.3.12撮影)

(本物の二の丸御殿はドラマのよりまだ広いです。 NHKさん、ごめんなさいm(__)m)

       

昭和が平成に変わったこと、自民党政権が民主党政権に変わったこと、

「大政奉還」 はどれよりも大きな出来事だったんだと思います。

武士はこの大きな変化に、どのように対応したのでしょうか?

     

龍馬にとっては、今まで目指してきたことの大きな一区切りとなり、

喜びもひとしお、 これからが本当の始まり……ですが、

        

      

龍馬にはもう時間がない。

      

         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 龍馬点40 | トップ | 龍馬点42 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど お邪魔します (ライコネンやねん)
2010-11-23 00:19:11
まいど お邪魔します

あとは龍馬が斬られるシーンを福山雅治がどう演じるかでやんすな
返信する
ライコネンやねんさん、ありがとうございます。 (koh)
2010-11-23 09:17:53
ライコネンやねんさん、ありがとうございます。
出来ることなら、幕末の世にタイムスリップして、龍馬の暗殺をくい止めたいです。
龍馬にしろ、沢山の戦争にしろ、命をかけて使命を果たして
今の世につないでくれた人々に大きな感謝ですね。
返信する

コメントを投稿