院長の気まぐれ日誌

仕事のこと、私生活のこと、気になることなど不定期に書いて行きたいと思っています^^

愛猫の肉球コースター

2019年06月21日 | 日記


愛猫の肉球コースターを菊間瓦で作っていただきました。






肉球参加猫1
シータ17歳♀







肉球参加猫2
クロ16歳♂

二匹とも、高齢になったので思い出のモノを作りたかったのです。





型取り用に「天使のねんどミニ」を調達。

発砲スチロール並みの軽さです。






紙粘土ですので何回失敗しても大丈夫。

左がシータ、右がクロの型取り。

1センチ位の厚みにしました。
乾いた粘土を踏んづけない限り形は崩れそうもないです。





依頼したのは「えんとつ工房・はませ」さん

愛知県今治市の伝統工芸・菊間瓦製造販売「はませ」の4代目だそうです。

パンフに、皇居に屋根瓦を納めたと載ってました。











ランプシェードの注文が多いそうです。

上段左から4つ目に猫のランプシェード。






我が家ではコースターやプレートとして眺めてます。
いぶし銀が気に入ってます。

ガラスコップの外側につく水滴ですが、瓦に落ちても水分を吸収して濡れません。
不思議ですね〜

コップ底が細いと不安定になります。

瓦は焼き物ですからひと月ほどかかります。
制作費は五千円、送料別途でした。

今度、家紋入りの表札つくってもらいたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍神さんパワー | トップ | 神社参拝を観ていると »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事