台風の影響で23日夜から集中的に降った雨で、長良川水系も増水となった。
今日は、Sさんと郡上へ・・・
美濃市を流れる長良川本流も増水と濁りで釣りは出来ない状況・・・
7時に郡上市八幡町相生に架かる法伝橋を渡り亀尾島川下流域の大奈良橋で川の状況を見ると・・・
亀尾島川も24日の6:00には平水より170cm高くなったが、今朝は平水より55cm高く濁りも強く入っている・・・ やはり7月の豪雨災害で奥の谷が崩れていると聞いたが、その影響がまだ残っているようだ・・・
そこで、那比川を見に行ってみる・・・
水位は平水より35cm高いが濁りも無くクリアな状況なので何とか鮎釣りは出来ると判断!!
むとう釣具店に到着、オトリも数尾しかいないので武藤さんが仕入れに行くとの事で、店番をする事に・・・
8時30分オトリ鮎が到着です。
釣り支度をして、オトリを購入し那比川に向かいます。
Sさんはここの上流の瀬から始めます。
私はここから下流の瀬に向かいます。
先ずはこの瀬から始めます。
瀬肩から徐々に攻めて行くと開始15分目印が瀬の中に引き込まれます。
何時もより水量が多く引き味抜群です!!
瀬の中から引き抜き先ずは1尾目です。
天然オトリで瀬を攻めますが・・・ しかし、後が続かず再度養殖オトリに交換・・・
対岸の大岩際の深い瀬で鮎が見えたのでオトリを送ります。
群れが居るようで水深のある瀬の中を泳ぎ回るが中々掛からない・・・その内、ん・ん・ん???オトリが詰まったぁ~ 止む無く仕掛けを切る事に・・・
新たな仕掛けで、5m程下流からジワリジワリと泳がせ狙うポイントに誘導しますが・・・ また、詰まってしまう・・・ 何かが大石底にあるようです。仕方なく仕掛けを切りこのポイントを諦めます。
一旦、Sさんの所へ・・・Sさんも大型鮎が掛かりドンブリしたと・・・残念!
場所を移動します。
上流へ数ヶ所見に行きますが、何処も水量が多くSさんに何とか釣らせてあげたい・・・
下流域も見に行くが、良さそうな所は釣り人が入っている。
そこで、Sさんの提案でこの場所に入る。
私はここで、Sさんは私の上流で並んで入る事にした。
左岸の瀬に送ると、追われる反応がありそのまま待つと・・・ ギュギュギュ~ン
上の枝を気にしながら抜きタモへ!!
オトリサイズの鮎!
対岸に渡りこの瀬を狙い目印が引き込まれます。
気持ち良く引き抜きました。
このサイズです!
Sさんの所に戻り、高水の為バラシが多かったそうです。
予定より早めに切り上げました。
もう少し、水位が下がれば楽しめそうです!(^_-)-☆