郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

8月22日 亀尾島川で鮎釣り!

台風19号20号が明日辺りから東海地方に接近するとの予報で、その前にと言う事で今日郡上へ・・・

早朝4時過ぎに名古屋を出発、岐阜市に入り長良川に架かる鵜飼い大橋辺りから雨・・・関市から美濃市を抜ける所まで雨でしたが、郡上市に入ると雨は降っていない・・・

長良川本流も水位が低くなっている・・・7時前に郡上市八幡町相生に着き、亀尾島川の水位を見てみる・・・

      

亀尾島川下流域に架かる大奈良橋上流で、水位は平水より7cm低く渇水状況です。

そして、むとう釣具店に到着し平日でも結構釣り人が来ます。

30分程話し込み、そろそろ釣り支度をしてオトリを購入。

那比川の状況を見てみます。

      

この辺りでもちらほら鮎は見えますが、数尾の群れが居る程度・・・

一応、竿を出してみましたが反応が無く移動します。

亀尾島川の先日入れなかった場所へ・・・

車が駐車されており、私がむとう釣具店に居る時にオトリを購入された方の車です。

入りたい場所に行くと・・・既にそのポイントで竿を出している。

しばらく見ていると、鮎が掛かり取り込んでいます。

まぁ、仕方がないので別の場所に・・・

      

このポイントも数尾の鮎が見えるので竿を出す事に・・・

んんん・・・ 掛かる気配が無い・・・ もうしばらくじっくり泳がしてみる・・・

30分程過ぎた頃水中でキラキラキラ~ 竿を立てるとポロ・・・ ハリ掛かりが悪い!

オトリとハリを替えて再度泳がす・・・ キラキラ~とした直後に目印が下流に走る~竿を寝かせたまま数秒待ちハリ立を良くします。今度はバッチリです!

      

やっと1尾目ヤレヤレ(^^)/

オトリが天然になり深い瀬に送ります。石組の中に入った瞬間にギュンと目印が引き込まれ走り回ります。竿を立て抜きの体制に入るもグングン走る・・・ んん!!

石の隙間に枝がありその枝に2尾の鮎が引っ掛かっている・・・

何とか胸まで入り外しにかかるも、掛かり鮎は外れてオトリのみ回収・・・残念!!!

その後、反応が無くなり荒瀬を攻めてみる!

      

この荒瀬にオトリが入ると同時の目印が一気に下流へ引き込まれます!!!

瀬の開きで引き抜きタモへ!!

      

いい鮎です!(90gありました)

この鮎をオトリにして上流の荒瀬に戻り奥の流れに入れます。

オトリを送り竿を寝かした瞬間にガツンギュギュ~ン強烈なアタリでグングン下流へ走ります。

竿は目一杯撓りギュギュンギュギュンと引き込みます・・・ヤバイデカイ!!!

荒瀬の開きまで下がり寄せてタモへ!!

      

この鮎は特大でした。(125gありました)(^^

その後は反応が無くなったので場所移動です。

      

この瀬を攻めてみます。

先回大鮎が出た場所ですが、鮎の群れが少ないですね・・・網が入ったのかも???

渇水状況なので泳がせに徹します。

水中でキラリ~目印が左右に走り、竿を立てるとグググンギュ~2尾の鮎が走ります。

      

このサイズの鮎~中鮎ですね!

この鮎をオトリにして瀬を攻めると、キュキュンシュ~目印が引き込まれます。

      

同サイズの鮎です!

別の流れの瀬でも気持ち良く目印を走らせてくれます。

      

このサイズの鮎でした!

水位も低くなり単発的なアタリでケラレやバレそして根掛かりもあり、数は伸びませんでした。

今日の釣果・・・タモに入れた途端1尾脱走しました。()

      

サイズ的には、特大、大、中でした。

1m程の増水があればまだまだ楽しめると思います!(^^


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事