郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

渇水の亀尾島川で鮎釣り! 2024.8.04

2週間振りにホーム河川へ鮎釣りに行って来た。
先回7月21日の釣行翌日に自宅のエアコンが壊れ、取り付けて貰う24日迄寝苦しさで寝汗をかき体調を崩して夏風邪を引いてしまい、鮎釣りに行けない状況となってしまった。
旅行も薬を飲みながらなんとか行く事は出来たが、炎天下の中での釣りは厳しくやっと今日釣行出来る迄、完ぺきではないが何とか回復した。
早朝に名古屋を出発し、7時に郡上市の清水釣具店に到着。

店主の清水さんと常連さんのTさんに最近の状況を聞き、30分程情報収集しオトリを購入し亀尾島川に向かった
昨日から亀尾島川もかなりの釣り人が入ったと聞き、今日も多くの釣り人が早くから亀尾島川に向かったとの事で、駐車できる場所が空いていたら、そこに入川する事にした。
何とか車が止まっていない所があったので準備をし、入川口を降りて行く。
見た所誰もいないのでこの辺りから探ってみる。
8時20cm程渇水しているが、ちょっとした瀬肩から始める。
瀬肩の波立ちにオトリを送り、張らず緩めずで反応が出るか・・・
開始5分キュキュンと目印が走り水中でキランと掛かったのが見えた。
竿を立てて抜き体制に入る・・・ オトリが水面を切り掛かり鮎が水面から出た瞬間にポロ・・・ バレてしまった・・・
サカサ針を打ち直して、次の波立ちにオトリが入ると・・・
おっ・・・ いるいる・・・ その直後・・・ 下流に目印が引き込まれた。
少し泳がせてハリをしっかり食い込ませて引き抜いた。
鰓に深く刺さり、オトリに使えない状況だ・・・
その後、反応無く足で稼ぐ・・・
竿抜けになっていそうな所も探ってみたが反応が無い・・・
次から次へと探って行くと・・・ 
この瀬で反応が出たので、少し粘ってみる。
反応が出た所をじわりじわりと泳がせながら探っていると・・・
目印がスッス~と波立ちに中へ・・・その直後にギュン~と目印が引き込まれ掛かりました。木の枝に気を付けながら引き抜き体制に・・・
ギュンギュン走る鮎~ 慎重に引き抜きます。
いい鮎ですね~ (^_-)-☆
この鮎をオトリにして瀬の中へ送ります。
じわりじわりと引くとキュキュンと目印が走ります。
しかし、引き抜き体制に入ると掛かり鮎が外れてオトリがロケット・・・アッチャ~
その後反応無く、次のポイントへ・・・
この瀬肩を探ります。
結構小さな鮎が群れでいるのが見えます。
静かにオトリを泳がせます。
瀬肩を横切った瞬間にギュンと目印が走りました。
細身の鮎ですが、これをオトリにして再度瀬肩を泳がせます。
瀬肩の絞り込みに入るとギュギュ~ン~ キタキタキタァ~
しっかり竿を曲げて、下流に走られないように堪えます。
竿が立つ位置まで鮎を誘導して引き抜きます。
いい鮎です。この後チビ鮎も数尾掛かります。
チビ鮎をオトリにして大石際に泳がせると・・・浮石下に潜られ胸まで浸かって外そうと試みましたが外れずアウト!
対岸に渡り段々瀬を探ります。
2尾掛かりましたがいずれも抜き体制でバレたので、ハリを見ると1本折れていました。
ハリを替えて荒瀬の中の大石を狙い撃ち・・・
ギュギュギュギュ~ン目印が一気に走ります。
ヨシヨシ居るよね~
気分良く引き抜きます。
このサイズかぁ~ 特大が出そうなポイントですが・・・ 抜かれているのかも???
ここで一旦車に戻ります。
腹ごしらえして空いている場所を探します。
下流域に向かい良さげなポイントは入っているので、車でウロウロ探します。
本流との合流より少し上流のちょっとした場所が空いていたので入る事に・・・
もうここしかないと思い静かに泳がせます。
上の枝を気にしながら泳がせていると目印を引っ手繰り上流へ走る鮎・・・
今日一の鮎です。
その後も・・・ ポツポツと掛かり・・・



この鮎で今日の釣りを終了しました。
今日は、亀尾島川の2ヶ所での釣果です。
掛かりそうなポイントでは中々出ませんでした。
群れが居たらその近辺をしつこく狙っての釣りとなりました。
今日の仕掛け
竿・・・・・・・・・AVANCER 早瀬抜 80M-R
天上糸・・・・・0.6号3.5m
水中糸・・・・・META COMPO DUR 0.05号 0.07号4m
中ハリス・・・フロロカーボン 0.6号
ハナカン・・・6.5mm
サカサ針・・・エンゼルグース 2号
ハリ・・・・・・・舞狐7号3本イカリ 楔7号4本イカリ 管付2本チラシ8.5号


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事