郡上漁協管轄で鮎釣りが解禁しました。
待ちに待った鮎釣りに、会員の杉山さんと井上さんと共に出かけた。
午前6時に亀尾島川の大奈良橋から水位状況を確認すると、平水より27cm高い状況で流心は白川状態です。
僅かにヘチで残り垢が見られるので、上流の宮ヶ瀬橋(写真上)からも確認したところ同じ状態です。
6時過ぎにむとう釣具店に到着、既にかなりの釣り人がオトリを購入し入川しているそうです。
さて、いよいよ準備に取り掛かりオトリを購入して入川場所を見て回ります。
那比川が平水より20cm高い状況ですが、亀尾島川より水温が高いので那比川沿いを見て3名が入川できるポイントを探します。
下流から順次見て回りますが、どのポイントにも釣り人が入川していますが、小谷通橋まで来ると50m間で3名の釣り人だけなので、ここに3名で入川する事にした。
井上さん、杉山さんに好きなポイントに入川してもらい、私は残りポイントで竿を出す事にした。
上流に井上さん、その下流に私が入り更に下流で杉山さんが竿を出し7時30分釣り開始です。
早々井上さんが2尾掛けます。
私も開始20分1尾目が掛かり、オトリを交換し瀬を攻めます。
更に瀬を攻め続けます。
2尾目が掛かり小ブリながらも綺麗な鮎です。
更に瀬のヘチを攻めます。
すると直ぐに目印がキュキュ~ンと引きこまれ3尾目。
その後、杉山さんの下流に移動し連続で掛かります。
杉山さんも4尾を掛けています。
11時過ぎまで、この辺りでの釣りを終え途中経過は
井上さんが3尾
杉山さんが6尾
私が12尾です。
次に向かった場所は那比川中流域です。
6名の釣り人がいましたが、降りてみると会員の日栄さんと井戸さんがいたので3人分かれて入る事にした。
私は上流の段々瀬しか空いていないので上流の釣り人に挨拶して段々瀬を攻めて6尾の釣果でした。
更に下流では会員の松村さんが竿を出しています。
亀尾島川で釣果が思わしくなく昼前に那比川に移動し、短時間で10尾の釣果。
今日の鮎です。オトリは除いています。サイズは15~18cm
釣果報告!
会員の片岡さんが6月4日亀尾島川でサツキマス43cm1尾。6月5日那比川で鮎35尾
人気ブログランキング にほんブログ村 http://blog.with2.net/link.php?779188 ブログ ランキング エントリー中 クリックをお願いします。 むとう釣具店からのお知らせ 東北地方太平洋沖地震等の被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興を願っております。 郡上漁協管轄 鮎釣り解禁しました。 6月5日19:00時点、亀尾島川の水位は平水より23cm高い状況で流心は白川状態です。 ヘチの残り垢狙いで釣果が得られます。 遊漁料金: 一般の方 年釣券 10000円(写真1枚必要) 日釣券 2000円 尚、満70歳以上の方は半額です。 但し、免許書又は身分の証明できるもののコピー1枚と写真1枚が必要。 遊漁証取扱所 むとう釣具店 TEL 0575-63-2062 当店では、釣竿・・・シマノ・ダイワ・がまかつ等各メーカー品をはじめ、釣具一式・種鮎・釣りエサ・菓子・明方ハム を取り扱っております。 食卓はもちろん、お酒の友、また贈り物として明方ハムをお勧めします。 こちらにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
皆様の元気なお顔に逢えるのを、お待ち申しております。 亀尾島川・那比川でアマゴ・鮎釣りを楽しんで下さい。 郡上長良・亀尾島会からのお願い。 アマゴの持ち帰りは必要最小限にして頂き、出来るだけ再放流して頂ければ次に来られた時にも、渓流釣りでアマゴと楽しむ事が出来ると思いますので、釣り人の皆さんご協力お願いします。 空き缶・ゴミ等は、川や川原に捨てずに必ず持ち帰って下さい。 川をきれいにし、いつ来ても気持ち良く釣りが出来るように、釣り人の皆さん宜しくお願いします。 郡上長良・亀尾島会