ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

虫の酒場。

2022-11-15 08:35:04 | Weblog
今、ベランダに赤とんぼが死んでいる。
何故にここで息絶えたのだろうか。
このレモンの木には虫がいっぱいやってくる。
アゲハ、ハチ、カマキリ、てんとう虫、くも、ハエ、トンボ...
虫界隈では噂の旨い葉なのだろうか。

昨夜は、
さつまいもスープ
蒸したさつまいも
芋けんぴ
干し芋
と、4種の薩摩づくしを食べたけど、やっぱ美味しいな、さつまいも。
さつまいもの皮に、蜜が垂れているとラッキーだ!
さつまいもに黒く垂れた蜜を発見したら、即買いだぜ!

さ、午前中は猛烈に仕事しますね〜。

味覚の幻。

2022-11-14 08:32:57 | Weblog
栗蒸し羊羹。

和菓子屋を見つけるたびに買う「栗蒸し羊羹」。
店によって味が違うので、どこが美味しいのか探している。
先日、馬喰町で買った物がとても好みで、
みっちりとしていて甘味が絶妙でこれだ!と思いツンに
「どうよ、今まで食べた中で私は1番だと思うけど」
ツンは無言で2本の指を出した。
「まさか!あんた!あれがまだ1位だと?!」
ニヤリと笑いツンは「そうだよ」と言い放った。

ツンの1位と言うのは、

小学校5年くらいの時に、「お茶の体験授業」の時に出た栗蒸し羊羹のことである!!

当時、帰宅した途端に
「すっごい美味しいもの食べた!!栗が入った羊羹で、ものすごく美味しかった!」
と、興奮して話していたのを思い出される。

それからというもの、いくつもの栗蒸し羊羹を差し出してみても、
「美味しいけど、あの」と、思い出と共に首を振ってくる。

私にはわかる。思い出というものは味覚の幻である、ということを。
今、その学校で食べた栗蒸し羊羹を出しても、
実際のところ、『普通』である、ということを。

ちなみにカレーを好まないツンが、
「すごく美味しかった!」と言い放ったのは、
小学5年生(味覚の幻は小学5年生に生まれるのだろうか)の時に、
校庭で行われたグリーンキャンプでみんなで作ったカレーだ、と。
カレーが美味しいと言ったのは、そのたった1度だ。

不思議ですね。

テツトモ

2022-11-11 08:34:13 | テレビ
昨夜の「silent」。
感情移入のしすぎで号泣して疲れたわ。
やるせないわね、恋って。

そんなやるせなさを消し去るのに思い浮かべるのが、
日清「ラ王」のテツ&トモのCM。

「なんでだろう〜〜♪」のメロディで
「鍋でラ王〜〜〜♪」と!!!

なんちゅうしっくりくるねん!!
気づいた人、すごい!と思ったわけですね。

以上で〜す。

今、これを書いている時に流れているのはチャイコフスキー交響曲5番です。
耳と脳が全く別次元で働いてますね。

もう木曜ですってよ。

2022-11-10 08:44:44 | Weblog
昨夜、帽子を4分の1ほど編んでいたところ、

あれ?これって小さ過ぎやないか、と。

ちょっと被ってみたら、どんぐりばりの頭の先っちょまでしか入らず、
下唇を噛みながらほどきました。
解くのなんてあっという間で、すぐに丸い毛糸玉になりましたね。

っていうか毎週木曜日にびっくりすることベスト1は、

え?もう今夜silentやるの?

です。
毎週木曜夜のドラマ「silent」。
体感一昨日見たと思ってたら、もう1週間経ってるんですってよ。
びっくり。

昨日、肉屋でコロッケ揚げてもらってる時に地震が!
「今!今、地震!地震でしたよ!」
「え?なに?」
「地震ですよ」
「え?揺れた?」
ワイワイ
「あら、ほら揺れてるわ、上にぶら下がってる袋が揺れてるわ」と、
のんびりと揚げ物担当のおばちゃんが言う。
「見てよ、茨城震度5強だってよ」と携帯見せたら
「あ、本当だ。でも離れてるね。」と軽い返事で。
「揺れましたよね」と話しかけてくれたお客さんとだけ気持ちを共有した肉屋での出来事でした。
この肉屋は最高だな。

絶対に私は、やる!

2022-11-09 08:28:50 | Weblog
今朝、ツンがトーストにマシュマロを乗せ焼き、そこにマヨネーズをかけて食べていた。
甘、塩、酢。三味一体なるものを食べていた。
全然羨ましくなかった。

帽子を編もうとしてるのだが、
編み輪針8号40センチが必要で。
先日、近所のフリマで「それあげるよ」と言われ貰ってきた編み棒達の中に入っていた輪針。
あるある!と思ってたらそれは80センチで。
仕方ないとAmazonでポチったのが届いたら、それも80センチで間違えて買ってしまった。
昨日、近所の手芸屋へ買いに行き、夜編んでいたら編図に、

7段目からは輪針10号40センチで

と。
またか!また違う輪針がいるのか!
毛糸玉1個500円だったので、2玉で1000円。
輪針1,000円。買い直したのは1,300円。また10号ポチって1,000円。。
針だけで3,300円もしとるやないか!!!
買えたわ!そんなん機械で確実に編み上げられた帽子を買ったわ!!

絶対に編み上げてやる!と心に誓ったのでした。

一歩も出ず。

2022-11-08 08:44:23 | Weblog
月曜とは気乗りがしないもので、
イラストを1個やったらお茶飲んで、1個やったらトイレ行って、
1個やったらTwitter見て...とダラダラダラダラ。
午前中で終わるであろう仕事を、昼を跨いで夕方までかかった。

そのままの勢いだったので一歩も外に出ず。
なので夜ご飯は「なんでもかんでも入れたうどん鍋」。
肉もなかったので、余っていたソーセージ2本、冷凍庫にあった稲荷寿司用に作ったお揚げ、
前日のビーフシチューで牛すねを煮た残りのスープ(冷蔵庫でブルンブルンに煮こごっていた)を投入。
美味しいが、2度とできない味に仕上がっていましたね。
偶然の産物でした。

さ、戻ってきたラフの修正しよっと。

八田には敵わないな。

2022-11-07 08:37:44 | テレビ
昨日のキムタク岐阜まつり。

織田信長に扮したキムタクを見たら、
ほぅ!やはりかっこいいな!キムタク!
とてもかっこいいじゃないか!
勇壮な織田信長!出陣じゃ!

そんな喜んで見ていたキムタク。

夕方のニュースを見ていたら、キムタクの織田信長がやっていて、
映像で見るとまた勇壮ね〜なんて思っていたら、
その後のトークショーの映像が流れ、
キムタク、デカいハットを被り金髪に。
戻ってた。私の嫌いなキムタクに。
和装のキムタクの本当にかっこよかったことよ!!!
なのに、なのに...。「あ...」と声が知らずと漏れてしまっていましたね。


そして「鎌倉殿の13人」。
最高でしたね。八田殿の胸筋パンプアップぶりが。
昨夜は腕を組んだ時の胸筋の谷間が鎖骨すぐ下に現れており、
ツンも「わっ」と声が漏れてました。
その後すぐに三浦義村の上半身も合流し、わぁっ!と思いも掛けない声が出てしまいました。
磯山さやか。ラジオでの高田文夫、テレビでの志村けん等、
全てのおじさんを転がす感じが、親父様の老後の穏やかな日常が見えました。

ダークな小四郎こと小栗旬がかっこ良過ぎて、夢に出てきた。
夢の中の小栗旬もかっこよかった。


今朝、テレビで流れてたセブンイレブンのCM。
クリスマスを楽しむキンプリだった。
穏やかな時間が過ごせる日はいつになるのかな。
頑張れキンプリ!みんな!

上手くいかなかった。

2022-11-04 08:55:32 | Weblog
よく見る夢で、
「携帯で電話をかけようとするけど全然かけられない」がある。

見てみよう。

電話がかけられない夢は「人間関係で悩みを抱え得ていることの表れ」を意味しています。
具体的には、あなたが思っていることを相手に伝えることができなかったり、
伝えようと思っても、上手い表現ができなかったりといった感じです。

「伝えようと思っても、上手い表現ができなかったりといった感じです。」
これはいつでも思っていることで、全然上手く伝えられないのです。

このように、やろうと思っても上手く事が回っていかない。というもどかしさな出来事がありました。

「全然目的地に着かない」と。
〇〇に行くため早く駅に着いたので、乗り換えなしで行ける!と、「〇〇行き各停」に乗ったのです。
しか〜し!全然前に進まない!各停だけあって、いちいち駅で止まる!
そんでもって「急行の通過待ちで〜す」と駅で3分くらい待ち、進み、
また止まり急行通過待ち。
まだ5駅くらいしか進んでないじゃないか!
あと20以上駅があるではないか!!!
あらかじめ調べておいた行き方だとあと30分で着くはずなのだけど、
この調子で通過待ちなんかしながらタラタラ行ってたら、
いったいいつ着くのだ!?
このままじゃいけない。このままだと全然着く気がしない。
途中で降り、特急を待って乗り込んだ。
その早いこと、早いこと!ぐんぐん駅を通過するではないか!!
これだよ!これが電車だよ!!!特急だよ!!
軽快に進み、着いた時には、予定の時刻を1時間ほど過ぎ、
待ち合わせの人を待たせてしまった。
申し訳ないことをしました。

以上です。

高みの見物。

2022-11-02 08:19:39 | Weblog
韓国のハロウィンの事から、渋谷のハロウィン当日の映像を見てのツンとの会話。

「こんなん行って帰って歩いてるだけなんでしょ?
 何が楽しいんだろうか。
 いや、待てよ、自分も若い時、行ってるかもしれないなぁ。」
「そうだよ!行くよ。私も行ってみたいなぁって思うもん。」
「マジで?なんか薬とか配ってたりして危ないらしいじゃん。」
「行くけど私は2階のお店から見てたい。」
「お酒飲みながら、人々をつまみに?」
「そう。窓際で。」
「それって、噂の『高みの見物』なんじゃ?」

そんな会話をしていました。

以上です。

今朝は、携帯と間違えてフォークを持って玄関から戻ってきたツンでした。

次郎と、かたまりと。

2022-11-01 08:39:11 | ウロコインコ次郎
ウロコインコの次郎。
自分の思い通りに行かないと、噛んでくる。
ついでに噛んでくるのだ。
「ちょっ!なんでよ!」と言う感じで噛んでくる。
別に噛まなくてもいいけど、噛んじゃったという感じで。

なんとかならないかな。
今、高いところに止まって朝から居眠りしている。

かたまり、結婚したんだな。
好き→結婚、間の無い男だな。
言ってみれば純粋な男なんだろうなぁ。
さ、踊り場聴きながら仕事すっかな。