ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

味覚の幻。

2022-11-14 08:32:57 | Weblog
栗蒸し羊羹。

和菓子屋を見つけるたびに買う「栗蒸し羊羹」。
店によって味が違うので、どこが美味しいのか探している。
先日、馬喰町で買った物がとても好みで、
みっちりとしていて甘味が絶妙でこれだ!と思いツンに
「どうよ、今まで食べた中で私は1番だと思うけど」
ツンは無言で2本の指を出した。
「まさか!あんた!あれがまだ1位だと?!」
ニヤリと笑いツンは「そうだよ」と言い放った。

ツンの1位と言うのは、

小学校5年くらいの時に、「お茶の体験授業」の時に出た栗蒸し羊羹のことである!!

当時、帰宅した途端に
「すっごい美味しいもの食べた!!栗が入った羊羹で、ものすごく美味しかった!」
と、興奮して話していたのを思い出される。

それからというもの、いくつもの栗蒸し羊羹を差し出してみても、
「美味しいけど、あの」と、思い出と共に首を振ってくる。

私にはわかる。思い出というものは味覚の幻である、ということを。
今、その学校で食べた栗蒸し羊羹を出しても、
実際のところ、『普通』である、ということを。

ちなみにカレーを好まないツンが、
「すごく美味しかった!」と言い放ったのは、
小学5年生(味覚の幻は小学5年生に生まれるのだろうか)の時に、
校庭で行われたグリーンキャンプでみんなで作ったカレーだ、と。
カレーが美味しいと言ったのは、そのたった1度だ。

不思議ですね。