ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

本って素晴らしいね!

2011-01-14 08:50:48 | Weblog
最近、買った本はハズレなし!だ。

「まさかジープで来るとは」せきしろ×又吉直樹 

宮本輝の本を読んでいると、
ふとした何気ない言葉が琴線に触れ、泣いてしまうという事がよくあるのだが、
この本の文は、何気ない言葉を抜き出し、それが妙にしみじみと「ほぅ」と笑ってしまうのだ。
『他の場所で会うと小さい大家』など、素晴らしい!
放送作家の「せきしろ」と、ピースの「又吉」が交互に1文を出していくという構成。
はぁ~、買って良かった。私の大切本。

「もたない男」中崎タツヤ

『じみへん』の中崎タツヤが、物をどんどんどんどん捨てる人なのだ!という本。
ただ、物を持つのが嫌なので、ウソのように物がない!
その経緯とか、どのように持たないようにしているのかというだけのことが1冊になっている。
だけのことなのに、なぜにこんなに書けるのかが不思議。
気持ちよいくらいに「さっぱり」とそして、「窮屈」に生きている人だぜ! 

「はじめてのこっきえほん」

これはツン坊のお気に入り本。
特にトルコがお気に入りだ。何故って、父ちゃんがトルコに行ったことがあるってだけで。
ツン坊の世界は、日本とトルコと中国。まだヨーロッパ圏やアメリカ圏は視界に入ってないらしい。
しかし、この本で「あぜるばいじゃん、うくらいな・・・」とか読み上げている。
これを読み込めば天才少女だ。
次は「はじめてのせかいちず」を買ってみようと思うのだ....ちと高いんだけどね。