まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

ナスのお世話

2022年06月25日 | 菜園

今年のナスはなぜか枝が広がらず、上に伸びてばかりでした。

過去の写真 (6月7日)



少しずつ、枝を広げるよう誘導して、「美男」は普通の形になってきて、

今度は収穫の度に、少し枝の整理をしなければと思います。


問題は「ヴィオレッタ」の方で、なかなか広がりません。



左側の「ヴィオレッタ」は何とか前後に枝を開くことができましたが、

真ん中に写っているビオレッタは、ぶっとい茎で、「いいんだもんねー」とばかり、
シャキーンと真ん中に固まって上に伸びています。

かろうじて、茎の一本を後ろに誘導しましたが、まだしばらくこのまま
茎が伸びるのを待った方が良さそうです。


そろそろ、キャベツ予定のウネの準備をしようと思い、

米ヌカを1mあたり古鍋1杯(たぶん500g未満)ウネに撒き、
過リン酸石灰は適当量を振って、耕し、鋤き込んでおきました。



冬を越すキャベツなので、じわじわ長く効く米ヌカは心強い味方です。
ただ、米ヌカをウネに鋤き込む場合は、植え付け前に1か月以上の
期間を置いた方が安心です。



もうしばらくしたら、もみ殻くん炭とボカシ肥料を鋤き込む予定です。


昨日の収穫はこちら。
雨の前なので、トマトの色づきがイマイチなのも収穫しました。



毎日トマトやキュウリの浅漬け(麹漬け)を食べています。