まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

トウモロコシ半分を収穫

2022年06月11日 | 菜園

3月5日の種まきの、「ロイシーコーン」、白いトウモロコシです。



育苗がわりと順調だったので、定植は3月15日でした。

まだ、寒い時期なので、穴底植えで穴あきビニールと防虫ネットの
2重トンネルで保温して育てました。

トウモロコシの定植

雌花が出穂して、25日が過ぎたので、トウモロコシを娘の所に持って行くつもりです。

写真の方向から中に入ることにして、獣除けのピンや防草シートを外して、
取りあえず1本収穫してみました。



ウ~ン・・・。 ちょっと早かった?



真夏と違うからもう少し収穫が遅い方が良かったか?・・・。
(株元の傷は虫食いではなく、皮を剥ぐときに私の爪で傷ついたもの)

しばし、持って行く日にちをずらす事も考えましたが、まぁ、家庭菜園だし・・・、で
メモを見て、雌穂の出た日付の古いものから10本を収穫しました。

さすがに、アワノメイガの発生時期とずれるので、虫食いはありません。



スペース的には14本のところですが、2本植のどちらもしっかりしている苗のところは、
ひとつの植穴に2本そのまま育てたところもあるので、

あと、11本残っています。

(過去の写真、1か所2本植えの様子)


1本から2本のトウモロコシは、2本目がダメダメになりますが、一か所の植穴に
2本育てる場合は、肥料さえ足りていれば、大丈夫です。

密植になるので、葉の陰になった雌花の受粉には手助けがいります。


当日の他の収穫はこちら。トマトの木陰で。



ナスはボチボチ出来てきました。