ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

2021年に匹敵する猛暑

2023-07-26 15:08:00 | Weblog
今日も朝から暑い。

昨夜は寝室の扇風機(3Hタイマー)で
何とか寝られた。

今日は中国語サークルの日。

話題はどうしても「ススキノホテル
殺人事件」にいく。



男性陣2人が加害者の1人(父親)に
同情的だったのに違和感。

娘を溺愛する父親に共感を覚える
らしい。

でもだからと言ってあんな犯罪に走るのか?

先月から参加しているM氏、加害者宅と住所が枝番違いのご近所さんだった。

何かと衝撃的展開になった事件だけど暑さは吹き飛ばない。

午後から真夏日、帰宅すると家の
中も33°C、湿度は60%以下で昨日より低いが、昨日同様に暑さが堪える。

かき氷器も登場



一時的には涼しくなるけど、焼石に
水。

そして14時、遂にエアコンON

思えば一昨年(2021年)、ついに
エアコン設置を決意したあの暑さが
蘇る。

昨年は凌ぎやすかったので、やっぱりエアコンは必要なかったとも
思ったが、無理して付けておいて
正解だった。

28.5°設定、弱風でもかなり涼しい。 違うもんだネ。

やっと身体も動かす気になってくる。

風が入らない日はもうエアコンに
頼るしかない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン始動 | トップ | 異変 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2023-07-28 11:45:21
エアコンを適切に使いましょう・・とニュースなのでよく言われていますよね~
確かに、その通りで・・・『適切に』なんですよね。
我が家も午前中は涼しいので入れませんが、午後になると無風になったりして必要になります。
で、夕方まで入れて・・
4時を過ぎると風が出てきて空気の入れ替えもしたくていったんエアコンを切り、窓を開けます。
やはり自然の風は気持ちいいです♪~
で、夕飯の支度時になるとまた暑くて・・・
エアコン入れます。
私が夕飯の支度をしていると、Gはテーブルに座って一人先にビール缶をプシュッとあけて飲み始めます。
これが腹が立つ!!
出すもの先に食べていって・・・
Gが言うには『先に飲んでいれば食事の時に一緒に食べれるから』と~~~
なんという自分勝手な・・・
で、食べれば先にシャワー浴びて寝室に~~
その時間午後8時。
こちらは後片付け、明日の朝食の準備・・・
テレビを見れば・・
ススキノの事件とビッグモーターの事件・・
ビッグモーターの前の街路樹が除草剤で枯れた!!
これってやはりいけませんよね~除草剤を撒くなんて・・・それが環境美化に繋がるのかしら???
なんか会社全体のコンプライアンスの低さが感じられて・・・
ススキノの事件・・
不思議な事件。被害者になられた方もなんか異常な感じもしますし・・
だからといってこのような事件を起こしてはいけないのですが・・
返信する
Unknown (5656rouba)
2023-07-28 18:22:01
>山猿さん

TV に映った地元のビッグモーターズ前の街路樹、イチョウなんで落ち葉の清掃しないで
済むように枯らしたんでしょうね。

確かに半端ない落ち葉の量なんで、仕事に
ならない側面はありますが、除草剤を撒く
というのは酷いですよね。

すすきの事件も、どうしてあんな犯罪に走る思考に至るのか理解できないです。

戦争を起こしたプーチンにしても、論理よりも
情念でしか考えることが出来ない欠落思考
人間なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事