ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

信頼度ゼロのドコモ口座

2020-09-10 19:11:00 | 世間
今年の1月下旬にこんなメールが
来た。



全く覚えがないのでドコモに問い合わせしたら、ドコモ側のミスで
開設の事実がないのに送信して
しまい問い合わせが相次いでいる
との事だった。

しかしそれもこちらが問い合わせて
判ったわけで、その後お詫び&訂正
メールも来ることはなかった。

この時、こんな調子ではとても今後
銀行口座に紐つけて利用するウォレット口座なんて危なくて作れない
と感じた。

たまに通信料金と合算されるdー払いも使うが、今後はもう使う気に
なれない。

ドコモ口座のない他社ユーザーでも
銀行口座の不正引き出し被害が
出ているなんて、全く呆れてものが
言えない。

当初は被害者に対して、銀行も
ドコモも極めて対応が悪かった
らしい。

終わってる・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンフィデンスマンJP プリン... | トップ | リハビリランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2020-09-13 00:00:26
怖いですよね。
何がどうなってそうなるのか・・・よくもこんな事を考えるものだと・・
私は携帯はドコモでもないし、口座も持っていないけれど、逆にそういう人の方が危ないらしい。
すでにドコモ携帯であったり、口座を持っている人だと犯人側は開設できないし、、、、
そうでない人の方が危ないらしいという・・
こんなに個人情報が簡単に盗まれるのなら、マイナンバーカードからのマイナポイントなんてやめようと思う。
ポイントが付くならマイナンバーカード作ろうかなと思っていたが止めておく(笑)~
デジタル庁を作るとか言っているが、作るなら本当にしっかりとした人事を考えて欲しい。
簡単に書類をシュレッターにかけたり、破棄したり、改竄するような官庁がデジタル庁を作ったら操作上何をされるかわからない・・と思うくらいに信用性が無くなっている。
返信する
Unknown (5656rouba)
2020-09-13 09:30:56
>山猿さん

今回はドコモユーザー以外の人が
被害に遭っていたみたいですね!

しかも勝手に作られる手口が解明されて
ないんですねぇ。

一月に届いたメールは関係ないとは
思いますが、今回のような事件が起こり
うることを示唆した感じで、この時点で
警戒していてよかったです。

私はユーザーなので口座は有りますが、
銀行口座と紐付けしてなく、キャッシュレス
決済は通信料に加算されて引き落としに
なるんですが、、、

限度額が設定できるのでPayPayも
いずれ銀行口座を登録しようかと
思っていたのですがやめます。

面倒でも今まで通りセブン銀行のATMで
現金チャージして使うつもりです。

ドコモ、全額補償は当然ですよね!
迷惑料もプラスすべきです。

マイナンバー制度、私も同感です。
日本はどうしてまともなシステムを
作れないんでしょうね。

何をしても欠陥、不備のお粗末さで、
とても信頼できる代物ばかりで、
本当に日本はデジタル更新国家なんだと
思いますね。

マイナポイントも残高マイナスポイント
なりかねないですよね(笑
返信する

コメントを投稿

世間」カテゴリの最新記事