ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

歯磨き教室

2019-05-18 16:18:48 | 
まめは車に乗れるので大はしゃぎ。
後部座席で窓から顔を出し、春風と
戯れている。

国道を20分ほど走り、右折して校門に
入ったところで吠え始めた。

先週来た事を覚えているんだ。

老夫婦が連れてきた小型犬と、パトラッシュと同じ犬種のような大型犬と計3匹。

学生さんが数人別れて担当。

わたしがまめをひざの上に乗せ口を開けさせ、指に巻きつけた歯磨きシートで歯の
表面を軽く撫でる練習。

動物病院に来たときのように興奮して
鼓動がバクバクのまめ。

嫌がって思うようにさせないが、徐々に
少しだけできるようになった。



今月はあと休みなので、次回までに
できれば毎日2回 家で練習しなきゃ
ならない。

散歩後の足洗い、拭き取りも最初は
抵抗していたが、今は習慣になり
渋々させるようになった。

デンタルケアも焦らず根気よくやれば、
何とかなるかも知れない。

帰りの車の中では大人しくしている。

わたしと一緒なら家に戻ると解って
いるからだと思う。

家の近くまで来ると降ろすまで吠え
続ける。これがまたうるさくて困る。

世話の焼けるヤンチャ犬だが、縁あって
同居人(犬)になったので、疲れるけど
しょうがない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりで街へ | トップ | うぐいす鳴くよ豊平峡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2019-05-21 22:27:23
あらぁ♪~意外とうまくできるかもしれませんね~
お利巧さんなワンちゃんだから、どういう事をするのかと解れば嫌がりもしない感じ♪~
もしかしたら歯を綺麗にすることは気持ちがいいのかもしれませんね~~
大丈夫、なんかちゃんとやる感じです!!
返信する
Unknown (5656rouba)
2019-05-22 18:07:47
>山猿さん

まだ歯磨きシートで軽く触れる程度なんですが、嫌がっても毎日膝には乗ってくるので、
多少はされても仕方ないと思っているみたい
です。
全く嫌なら逃げ回るか、最初から呻って抵抗
するでしょうから。

まぁ無理せずできるところまでやって
みます。

全く手入れしないワンちゃんでも結構 長生きで元気な場合が多いみたいですしね。

何か解らないけど自分のために面倒を
みてくれていると思っているのかも知れ
ません(笑
それで嫌だけど少しだけ我慢してやるか
みたいな態度なんですよね〜。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事