ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

寒波襲来

2017-01-11 18:32:09 | Weblog
夫がお昼に戻って来て「寒いど~!」

今日は最高気温がマイナス8,9度らしい。

車を暖めておいて、すぐに乗り込んだのであまり寒さは
感じなかった。

晴れていて風がないせいか、車を降りて事務所前を少し除雪
したときもそうでもなかった。

ただし路上の雪はガチガチ。

事務所に入って暖房を点けるといつもと変わらず暖かい。

14時に信金のT氏が、コート無しの背広姿で現れた。
もう一ヶ所の少し離れた駐車場から歩いて来たようだから
さすがに寒そう!

こちらの営業マンは車で移動するから、真冬でもコートを
着ない人が多い。

昔、家の近くで大雪の日、車が埋まったおにいさんたちが、
背広姿で悪戦苦闘していたことがあった。

札幌は都会のようで実は山奥なんだということを、普段は忘れて
行動しているんだよネ。

わたしは車に滑り止めの砂、スコップ、ガソリン携行缶、
牽引ロープ、毛布、厚手手袋なんかを積んでマス。

この寒波、当分居座るらしい。シベリアか! というほど寒い
日々になる?

灯油代もどんどん それでなくても懐が寒いのに。
毎年思うがせめて冬が一ヶ月短かければいい。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の生活 | トップ | スーパーでばったり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2017-01-11 22:12:02
最高でマイナス8℃の気温ですか!!!!
寒いですね~~
寒波襲来というのは歓迎しませんよね。
こちらは天気は晴れていましたが、北風が強くて体感温度は寒さ倍増です・・・

暖房は、灯油とエアコン両使用ですが・・
電気代と灯油代とでは電気代の方が高いので、灯油ファンヒーターとエアコン両方使用すると意外や意外一番安上がりになるんです・・
寒いとお風呂にしても暖房にしても台所のお湯出しにしても灯油代は掛かってしまいますよね~
最低温度がマイナス8℃から20℃にするのと1℃から20℃にするのには当然灯油や電気使用料は違いますものね~
夏のエアコン料金が要らない代わりに冬の電気量や灯油代は掛かる・・大変!
私も年間の使用料を書き留めて月平均の使用料金を割り出して予算立てますが年々厳しくなってきます・・・
Unknown (5656rouba)
2017-01-13 15:26:27
>山猿さん

タイトル、到来→襲来に訂正しました。
到来だと普通に来た感じですよね。やっぱり急に
襲われた寒さですもんね(笑)
灯油は12月初めに55円で満タンにしてあったのですが、半分消費してしまいました。今は70円台~80円台に近くになってっきてますね(泣)
ポータブルの灯油ストーブを補助に使って、電気代・
ガス代を節約しています。陽が当たると昼間はリビングが暖かいので助かってます。
これ以上灯油価格が上がらないで欲しいですね。


コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事