ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

ひかり電話 その3

2007-03-17 20:28:34 | パソコン他
NTTの「ひかり電話」とは、別にNTTのために宣伝
したいわけではなく・・

紛らわしいんだヨ!! と、いいたいだけ。
別に電話機が光るわけでもないし (^^ゞ



うちの場合は、そもそも電話機と配線設備が古くなったので
変えたのだが、「ひかり電話」にするのに電話機を変える
必要は別にないのである。

しかし、「ひかり電話」とは、光ブロードバンド「Bフレッツ」で
利用できるIP電話サービスなので、ついでに某社のADSLから
乗り換えかえたわけだが。

夫に「頭に050がついてるのは何?」と聞かれて
「IP電話」と答えていたのが、これもIP電話だと
言っても混乱するし。

単純に電話線工事だけと思っていたようだし。
電話機変えて、何でメールアドレスも変わるの?と
思ってるみたいだし。

わたしもナビダイヤルや、0077とか0088とかの事業者識別
番号にもかけられないと、事前に説明受けた記憶がないし。

各電話通信業者はいろいろ、料金が安くなりお得だから変えろ
変えろと矢つぎばやにいろいろ言ってくるけど、安易に変えると
大変な思いをするので、やっとある程度納得して変えたのだが・・

やっぱりたいへんだぁ~(ーー;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひかり電話 その2

2007-03-17 16:28:31 | パソコン他
”アカウント設定のテスト”ではOKになるのに、何度も
テストメールを作成して送信トレイに送り、送受信ボタンを
クリックしてもウンもスンもない(ーー;)

進捗度の表示も出ない。もちろん表示させるように設定する
のだが。ところが忘れたころに受信して、それなのに
送信トレイに残ってたりとか・・???

マイPC師匠に、OE(Outlook Express)で試してみることに。
で、OEならば無問題だった。やっぱりOutlookの設定に
問題ありのようである。

K君、他の用事を済ませて夕方また戻ってきて、二人で
いろいろ試すもダメ。

もう社へ早く帰りたいのか
 「アウトルックエクスプレス使う気はないすか?」

私「アカウントの設定方法に問題はないみたいだから、あとは
  いいよん。」
  (NTTは17時以降は仕事したがらないもんネ~)

思い出すのは4年前、PC買って1年後に某社のADSLを
申し込んだ。

設定は無料キャンペーン中で、やってきた設定業者の人は、
わたしに聞きもしないで(もっとも聞かれても解らなかったと
思うが)@メールなるソフトにアカウントを設定して去った。

あとでOEが普遍的なんだと理解したが、その業者が設定変更
してくれるわけもなく、途方にくれたっけ。

そんで仕方なくプロバイダの接続サポートに電話したら、
電話の向こうで若いおねえちゃんが、手取り足取りの感じで
教えてくれた。

K君が去ったあと、しばらく一人でいじりまわしていたら、問題なく
送受信できるようになった。

やれやれと思っていたら、K君から電話が入って、転送電話の
設定方法が以前とは違うのをいい忘れてましたとな!?(;一_一)

そんだけじゃないだろー?
”ひかり電話”契約したとき

「ぜ~んぶ、ボクのほうでやりますから♪」

それなのに土曜の今日も、わたしは休めずに慣れない新しい
電話機の設定・登録に四苦八苦だ~
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする