癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

野良猫に帰る・・・残念

2008年02月28日 | Weblog
今日帰ると、捕獲器が戻ってきていました。
ああ、家に猫を放して本格的に馴致するのだと思ったのですが、実は譲渡先の家庭で猫をまた野外に帰したとのこと。
昨晩、譲渡先の家庭とも電話で話し、野良猫が家猫になるにはそれなりの覚悟が必要と説明していたのですが、残念です。

聞くと、一晩中猫が鳴いて酷かったとのこと。
僕も心配してさらにアドバイスしようと考えていた矢先のことで残念です。

今回のことは残念でしたが、いろいろ教訓もえました。
譲渡先の家庭の飼育経験や事前のレクチャーなり猫の馴致なりが必要だったのです。
こちらにも配慮が足りませんでした。

今後はただ捕獲して渡すのではなく、譲渡先を慎重に選定したり、猫の事前馴致を検討しなくてはなりません。

今後は町内会全体に展開し、仲間を集めさらにシステムを構築してやり直すつもりです。

野良に帰った猫ですか?
家の近所にいます・・・・・
仲良くしようね!またよろしく!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カレル)
2008-02-29 18:45:00
里親になる人には、本当に頑張って欲しいと思います。
関わる以上はその人に責任が発生する覚悟を持って欲しいですよね。
余り厳しい事を並べると、ハードルが高くなってしまって
里親になる人が見つからなくなるのも困ってしまうし。
その辺りを先生がフォローアップする事になるのでしょうが
ご負担も大変な事ですね。
頑張って下さい。
返信する
カレル先生へ (Unknown)
2008-03-02 11:35:48
あろがとうございます。
イヤホンと落胆はしたのですが、おっしゃるとおりでフォローアップの考えをもう少し持っていればよかったです。
頭の隅にはあったので、譲渡者には僕の連絡先を書いて、実際電話が来たのですが、不十分なアドバイスだったのだと思います。
これを教訓にしたいと思っています。
返信する