癒し系獣医師の動物病院開業日誌

アニマルセラピー団体で活動している癒し系獣医師。農業団体職員から脱サラし、動物病院を開業しています!

猫を保護しました!

2008年02月27日 | Weblog
ついに、飼い猫の希望がでていた個体を捕獲、保護に成功しました。
猫の行動を考え、なおかつ普段与えられている餌も用いることで、短時間で保護できました。

今朝はなんとなく成功する予感もありましたが、もっとも出没の頻度の高いエリアに捕獲器を設置し、捕獲されるのを待ちましたが、10分後見てみると一瞬見えなかったのですが、扉が下りていたので近づくとなんと、狙っていたグレイの猫が鎮座していました。あっけに取られた感じでしたね。

♂♀の確認をしようと懐中電灯を当てたら、急に怒り「尿スプレー」をされました。「シュー」と凄い音がしましたが、余り匂いません。♀でした。

早速、希望していたお宅に早朝にも係わらず、ピンポンと鳴らしてたたき起こしてしましましたが、喜んでくれました。

保護して落ち着くまで早速餌を与えましたが早速餌を食べてくれました。良く見ると栄養状態も良好でかわいい猫です。

とにかく、この町内から「野良猫」が1匹減って、幸せな猫が1匹誕生した瞬間です。本当に嬉しかったですね。何でこんなに嬉しいのか自分でも分かりませんが・・・

今後は、町内会でさらにこの活動を広げ、飼いたい人を募り、捕獲(T)、避妊(中性化;N)、解放(R)もしくはペット化(P)と名づけてTNRP運動と名づけましょうか?

昨晩は猫を捕獲する「夢」までみましたから、苦労した甲斐がありました。
新聞配達少年からは相当怪しまれていますが、いつか公認?されるでしょう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カレル)
2008-02-27 23:19:00
かわいこちゃんですね!
幸せになりますように。
返信する
Unknown (takezo)
2008-02-28 09:08:30
すばらしい活動です
保護されたねこさんは綺麗でいい猫ですね
早く馴れるといいですね

私は猫好きで野良猫を見ると何か(食べ物を)
あげたくなりますが、ぐっとこらえています

今飼ってる猫も元野良猫♂でもう16歳ですが
子猫の時捕まえたのですが
未だ野良猫魂は消えず
家族以外には姿も見せません

若い頃は病院で威嚇なしで先生に咬み付いて
野良だね~性格暗いね~と絶賛(?)されました
今は病院行けば楽になることは学習したようで
大人しいです


返信する
カレル先生へ (Unknown)
2008-02-28 22:58:03
そうですね。
野良猫は人間の責任です。
少しでも幸せな子を増やしたいです。
返信する
takezoさんへ (Unknown)
2008-02-28 23:02:09
野良猫を馴れさせるのは大変なようです。
事実を話せば、実は今日、譲渡先の家庭で早くも手を焼いて「出戻って」しまったそうです。
もう少し我慢して欲しかったのですが。
昨日も電話で話して我慢強く少しでもなれるよう努力をお願いすいたのですが。残念です。
しかし、教訓も得たので、凹まず取り組みます。
返信する