マダムJudyの Happy 気楽なSmile Life!

どんなことも、笑って吹き飛ばせ!強くしなやかに、キラキラ生きるためのエッセンス

リハビリのためのユルユル体操

2011-11-28 | 乳がん(がん)について
今日は、2回目の乳がんフィットネスの会でした。

今回のフィットネスは、浮腫にならないようにするために、どのように身体を回復していくか?をテーマに考えてみました。

今もそうですが、浮腫は恐怖です。

しかも、治りにくいというし、原因もよくわからないし、いつなるかもわからないと、先生がおっしゃるので、こちらは余計に、どうしたらいいわけよ~!ということになりますよね

もう自分で情報を集めていくしかありません。

というわけで、私は、浮腫について調べながら、

自分を実験台にして、この3年、色々とやってみました。

その結果、今は筋トレしても、胸に鍼を刺しても、

今のところ浮腫も全くなく、

自分的には、失った胸の辺りにも、

バランスよく筋肉がついてきているなあ、と満足しています


手術をして以来、

どうしても手術した方の胸の周り、肩、首、腕など、無意識にギュッと縮めてしまっている人がほとんどだと思います。

ただでさえ、筋肉が弱っているのに、これでは、さらに筋肉を硬くしていくだけです。

そうなると、リンパも血液も流れにくくなり、ますます浮腫になりそうな気がしてきますよね。

癌研では入院している間、リハビリ体操の指導などがありましたが、

ありがたいプログラムでした。

身体を変形させないためにも、本当に重要なことです。

あれ以来、私も毎日、ストレッチは欠かせませんが、

色々勉強してみて、

大切なことに気がつきました。

正しく身体を動かさないと、効果が半減以下になるということです。


腕を上げるにも、不安や心配があると、ついつい肩や背中に力が入ることはないでしょうか?

実は、ここがキーポイントなのです。

身体のどこかに余計な力が入ったまま、体操をすると、

本来、ストレッチしたいところが、伸びなかったり、

違うところに力が入ると、かえって筋肉が緊張してしまうことがあるからです。

昨日は、身体を徹底的にゆるませる体操をしました。

4種類の呼吸法を含め、自分の軸を覚えながら、身体をユルユルにしていきます。

皆さんに指導しながら、やっている私も、

これは、ほんとうにいいなあ~と実感してしまいます(笑)

これをやってから、

ストレッチにうつると、

慣れてくると、

ストレッチをしていても無駄な力がかからず、伸ばしたい部分に集中できるようになります。

ストレッチでコンディショニングをしてから、

軽い有酸素運動程度のラリルレロ体操と呼んでいるエアロビクスをしました。

先月は、80年代DISCO曲でしたが、

今月は、K-POPでKARAと少女時代で、楽しいダンス風にアレンジしてみました。


そして、最後は、またクールダウンのストレッチをして終了しました。

そのあとは、今回は、近くのメキシカンでランチ。



(Blogにお顔を出したくない方は、お顔を隠してもらっていますが、ご協力ありがとうございました!!)


ワイワイお話しが盛り上がり、あっという間に時間が経ちました。

今回は2回目ですから、皆さまとお目にかかるのは2回目ということになるのですが、

まるで以前からお友達のような感じになれるのは、

同じ困難を共有できるからでしょうか。

嬉しい仲間です。

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました


誰でも気楽にできるプログラムを心がけていますので、参加してみたいな、、という方、

お気軽にいらしてみてくださいね。


次回は、ストレッチもしますが、運動として身体に効果的なウォーキング方法を行います。

12月18日(日)午前10時~ 

場所:ありすの杜(広尾) 会費:無

ランチはクリスマス会で、美味しくておしゃれなイタリアンを考えていますので、お楽しみに☆


身体を動かすって楽しい!

みんなで笑い合えるって楽しい!

また明日からがんばろう!

などと思って頂けたら、幸いです。


おつかれさまでした


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。