もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

鹿島神宮で交通安全祈願。

2007-04-07 | 自転車

今日は久しぶりにロングランで鹿嶋方面へ。鹿嶋神宮を目指します。R6→R51で大洗をかすめた後はひたすら南下。追い風を受けて楽に走れます。R51は信号待ちが少なくて、下手なCRより長い距離をイーブンペースで走れます。あれでもうちょっと路側帯が広くて路面が良いと満点なんですけど(当たり前だ)。
途中休憩を1回入れて3時間くらいで到着。
imagesimagesimagesimagesimages

以前に一度クルマで来ているので,今日は2度目です。門前の参道に入ったところで自転車を押して歩きます。土産物屋,蕎麦屋などが立ち並んでいます。
大鳥居をくぐって中に入ると樹高の高い杉並木が500m続きます。足元は,適度に湿り気を帯びた砂の参道が心地よいです。森林浴だな,これは・・・。
社務所の脇にある「神札授与所」で交通安全のお守りを購入。これからはこのお守りをサドルバッグにしのばせるのです。

本宮(拝殿・下段1枚目)でお願いをした後は,さらに奥へと歩いてゆきます。
すがすがしく,なんとも気持ちがいいです。
一番奥にあるのが御手洗池(みたらしのいけ)。神宮の森から湧き水が出るのですね。飲めるそうですよ。
帰りは神宮内のお茶屋さんで梅羊羹と抹茶のセットを頂きました。美味しかったです。昼食は大鳥居を出たところの蕎麦屋さんでとりました。
骨折後初のロングライドとして結構な神宮詣でとなりました。
Dst130.2(神宮往復+α)  Av24.3

ディープな蕎麦屋さんと焼きたてパン。

2007-04-05 | 自転車

今日は超過勤務の代休(ラッキー)。寝不足だったので布団の中で惰眠をむさぼり,ああ~気持ちいい…。
11時頃になって出動。久慈川に行ってみたら,まだ菜の花があたり一面いっぱいに咲いてます。いいぞぉ~。支流の山田川を溯ります。今日も「何となく蕎麦でも食べようかあ」ぐらいの計画性しかありません。その日の気分任せ。これがいいんです。
imagesimagesimagesimages
うっ,風が強い…。北西の風4メートル(体感)。20km/hちょいしか出ませんよ。ひいぃ~。CRの終点まで走って一般道へ。ここは旧水府村地区です。前から気になっていた蕎麦屋さんに入ります。「いらっしゃーい」と明るい声で出てきたのは,普通の農家のおばさんですよ。でもよく観たら,調理師免許が額に入って掲げられてます。お店の中は外観から期待した以上のディープさ。素晴らしい…。
ざる蕎麦一枚を頂きます。ええ,もちろん美味しゅうございました。500円也。結構です。

次に向かったのは自転車こぞうさんも気にしていらした手作りパンのお店「ボーノボーノ」。結構な坂を登って入り口に到着。おお,ここかぁ。看板の写真を撮って庭に入っていったのですが,なんと本日定休日。ガク…。
ここで引き返すことに。帰路は追い風にも助けられて,一気に海まで走ってしまいました。CRからR245に出て,焼きたてパンのあるコンビニで休憩。胡麻アンパンクリームパンがすごく美味しかったです。そのまま常陸多賀駅まで走った後,R6を南下して帰ってきました。
Dst82.2 Max53.5 Av23.1

SDカードは凄い!

2007-04-04 | よもやま話
しばらく前に免許証の更新をした際に,10年以上の無事故無違反ということでSDカードの申請をしたんです。申請料が700円。それが届いてしばらく封も開けずに放っておいたのですが,昨日開けてみてその特典を見たらびっくり!
使えるお店が冊子にまとめられていて,県内の色々なお店で割引とかのサービスが受けられるんです。しかもそのサービスの幅がすごく広い!
ガソリンの割引とかレジャー施設の割引とかカーショップ,鰻屋,とんかつ屋,ラーメン屋,蕎麦屋,寿司屋,焼肉屋,ケーキ屋,レストラン,映画館,美術館,温泉での割引。水戸の百貨店での買い物は3%割引。旅館・ホテルの割引も。変わったところでは人間ドックの10%割引とか,もう書ききれません。

とにかく日常生活で使うお店の割引がいっぱいあるのです。「これってある意味ア○ックスのゴールドカードより凄いんじゃない???」。
と,ここまで書いたところで冊子を改めてよーく見たら,表紙に「有効期限は1年」とあるじゃありませんか。ガク…。

よっしゃ!これからはこのSDカードを財布に入れて,特典をフルに使うぞ~!!
ラーメン食べて鰻食べて寿司食べて焼肉,とんかつ沢山食べて,デザートにはケーキ沢山食べて,日曜は映画たくさん観て温泉入ってデパートで沢山買い物するぞー。
って,そんなことしたら金欠病か本当の病気になりますわ
冗談はさておき,自転車のほうも,これを機会に無事故無違反を心掛けて続けなくては!!と思った次第であります。

夕方ラン。しだれ桜といっぱいの菜の花。

2007-04-01 | 自転車

昨日から泊まりで出掛けていて,帰ってきました。思い切りリフレッシュできました。
でも自転車は乗れてません。このまま土日が終わってしまってはちょっと勿体無いので,夕飯前にひと走り!15時半から出走です。
しだれ桜で知られている,小さなお寺に寄ってみます。見頃には少し早いようですが,思いのほか見事でした。土地の人やカメラを持った人達が集まっていました。
ホームグラウンドの久慈川に行ってみたら…うわ~,菜の花が咲き乱れていますよ!久慈川とその支流の里川,山田川それぞれの土手が菜の花でいっぱいです。こりゃすごいな。観光地でもない場所で,こんな光景が見られるってところが結構です。
白文字のリンク↑から開く地図のポイントは,4枚目の写真を撮ったところですね。
CRが何ケ所も工事中で,走るほうはイマイチでしたが,夕方ランで40㎞走れたのは上出来でした