もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

鹿嶋市は自生ハマナスの南限なんですね。140.3㎞。

2009-05-23 | 自転車

今日はロングです。webで調べたところ,北海道の花のイメージの強いハナマスは鹿島市が南限で,「大小志崎」というところに自生する花が咲いているとか。その地点は分かりませぬが,2500株のハマナスが植栽されているという鹿嶋市の「大野潮騒ハマナス公園」に行ってみることにしました。
imagesimagesimagesimages
R6~R51を使って50㎞強を南下します。途中,30㎞地点の「JA旭直売所」に立ち寄ります。ここは僕の知っている直売所の中では最も大きくて,売られている野菜の種類・数もNO.1です。
当地はメロン(生産量で茨城県が全国1位)の産地としても知られています。僕は里美ジェラードと,みのりヨーグルトで補給。どちらも茨城産デス。写真奥に見えますか?早いもので,スイカも沢山並んでいました。
補給後はカシマスタジアムまで走って約60㎞。写真を撮って折り返します。
imagesimagesimagesimages
折り返して間もないところにある鰻屋「立花」でうな重(2,410円)を頂きます。ここは国内天然モノの鰻も出しているのですが,値段が何と4,200円!高すぎです。聞いてみたら,僕が食べたのは台湾産とか。やっぱりね…。
2,400円出すなら,牛久沼湖畔の
「寺田屋」さんのほうが断然美味しいデス。しかも静岡産の鰻を使ってるんですよー。

食後は前述の「大野潮騒ハマナス公園」へ。なるほど~。これがハマナスですか~。
いっぺんにウワッと咲くというよりも,順に咲いてゆくので,一面が花で埋まるということはムズカシイみたいですが,それでもこの5~6月が一番の見頃だそうです。
手入れをしているおじさんに話を聞きいたのですが,とてもハマナスを可愛がっているおじさんの気持ちが伝わってきました。
imagesimagesimagesimages
僕が写真を撮っていたら,「こんなふうに撮ったらいい写真が撮れるんじゃないの?」とかアドバイスしてくれたり…。

さて復路は南東風に背中を押されて,いい感じで走れました。朝のうち雲が多かった空も,帰る頃には青空に。大洗にちょこっと寄って,釣りをしている人たちとフェリーを一緒にパチリ。
セブンイレブンの壁に巣を作っていたのは
ツバメ?みたいですね。ウィキペディアで調べちゃいました。
そんなわけで,約60日ぶりのロングでしたが,風にも助けられて割りと気分良く走れました。も少し距離出そうとして,オーバーランもしたし…。
Dst140.3 Av24.7


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばめ (nk24mdwst)
2009-05-25 09:48:18
今年は、なぜか、ツバメを見かけます。
去年いなかったところに巣を作っているのをみつけたりしました。
スズメも少し復活したかな。でも、カラスが王様。

海よりの田んぼへ行くと、カモとか菱くい、サギの類が見られます。

景気がどん底になったので、地下水のくみあげが減り、川の水がきれいになったように感じます。
返信する
nk24mdwstさん (ほんだ)
2009-05-25 20:49:08
こんばんは。
ツバメが増えているのを感じ取るとは感覚が鋭敏ですね。或いはそういう豊かな感受性というか。
僕などはまったく…です。

今日の記事でも書きましたが,また落ち込んじゃいました。自転車には乗れても社会的には不適応人間なのか?と考えてしまって。だめですね。
返信する

コメントを投稿