もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

紅葉の花貫渓谷超え114㎞。

2009-11-15 | 自転車

実は今シーズン二度目の花貫行きだったりします。7:15にスタートして国道6号を北上。南風を背中に受けて楽チン走行です。35㎞地点で自販機休憩。その先旧十王町で山側に分岐する国道461号に乗ります。途中で進路を左にとった後は,いよいよ登り開始。山に入る手前のセブンイレブンで補給してと…。先ずは海の見える花貫ダムまで行っちゃいましょう。
      
上がってみたら快晴の天気で見晴らしもサイコー!海もバッチリ見えました(1枚目)。空が青いからダム湖の水もご覧のとおり真っ青でした。気持ちいいなあ。
お次は「名馬里ケ淵」へ向けて発進。しかし今日はクルマが多い。この時点でまだ10時前だったと思いますが,上へ向かうクルマが渋滞してます。自転車の僕は,仕方が無いので脇をゆっくり走らせてもらってと…。着いてみるともみじが紅く染まって青空に映えていました(4,5枚目)。これまで来た中で間違いなく今日がイチバンいい色。人出も多くて…。一眼レフを持った人が多かったな。
      
この先の渓谷に沿った旧道入り口の駐車場は,まだ10時過ぎというのにすでに満車でした。クルマが列をなして待っている状態。こりゃ大変だなー。
かく云う僕は渓谷に入る前にと,駐車場の中で出しているおばちゃんの店で
こんなものを食べて腹ごしらえしてました。かき揚げと舞茸が美味しかったよ~。
腹ごしらえのあとは汐見滝つり橋へ向かいます。が,旧道はクルマが進入禁止ですので歩いている人が多くて自転車では走りづらい。後ろから「すいませーん」と声かけて脇を通らしてもらいます。で,着いてみると人,人,人…(9枚目)。この橋,大丈夫か…。
      
橋を向こうへ渡るだけでも大変。僕も中ごろまで行ったのですが,あまりに人が多いので途中で引き返してきました。橋の下のキャンプ場を散策したあとは,渓谷沿いに旧道をさらに上がって行きます(11枚目)。この辺りからは人も少なくなって走り易くなりました。
このあとは国道461に出て,西へ走ってヒーヒー云いながらの峠超え。常陸太田市(旧里美村)側の長いダウンヒルを楽しんで横川地区へ出ました。横川の下滝に寄って写真を撮って,やまがた菓子店でかぼちゃ饅頭を頂いて一休み。よせばいいのに「道の駅さとみ」でまたこんなもの食べて。国道349→里川→久慈川→国道6号とつないで帰ってきました。満足!
Dst 114.4 Av23.1


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです~ (ナツ)
2009-11-16 17:06:16
私もそのセブンで補給しました。
なが~い下り坂の最後の頃に少しだけ急カーブがあり、ゼブラゾーンがありますよね。
問題の場所はそこでした。(汗)
横川鉱泉なかなかいいよって友達が行っていたので、今度入りに行く予定です。(笑)
返信する
ナツさん (ほんだ)
2009-11-16 22:26:35
こんばんは。
いまナツさんの過去記事を再度拝見しました。
あの下りでしたか。かなりの速度が出ていたのでしょうね。それを考えれば大事に至らなくて(いえ,大怪我はされていますが…)本当に良かったですね。
横川の中野屋旅館はよくマイクロバスが走ってますね。行ったことはないのですが…。
怪我の治療にもいいかもしれませんね。
返信する
えらい混雑でしたネ (赤豆大福)
2009-11-16 22:59:11
ほんださん 初めまして。
私も同じ頃、真っ赤なDAHONに跨り高萩IC→上君田→R461で花貫渓谷のラッシュに揉まれてました。
 そんななか、「こんにちわ~」と黒いキャノンデールとすれ違ったのですが、もしや ほんださんだったのでしょうか?

 ちなみに’やまがた菓子店’の息子(今や店主かも)は同級生だったりします。
返信する
赤豆大福さん (ほんだ)
2009-11-17 21:57:47
こんばんは。
初めまして!コメントありがとうございます。

高萩IC→上君田→R461のルートを地図で確認したのですが,もしかしてR461ですれ違った方ですか?
すれ違ったときは僕が上りで,その方(赤豆大福さん?)は下りで飛ばしていました。自転車の色を見る余裕がなかったのですが,日曜にR461ですれ違ったのはお一方だけでした。

やまがた菓子店は美味しいですよね。
あそこを通る時は必ず立ち寄ります。
ご店主が同級生なのですか~。良心的なお店ですよね。
返信する

コメントを投稿