もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

晩秋の花貫渓谷へ(^_^)/~

2015-11-22 | 自転車

そんな訳で,今日は生憎の曇り空となってしまいましたが,年中行事である秋の花貫渓谷は外せません。0730に出発してR6を北上。高萩市でR461に乗り換えて山登り開始です。海の見える「花貫ダム」に着いたのですが,前回来たときと同様に立入禁止。そいじゃあってコトで「めがね橋」へ。
        
現役の導水橋です。キヤノンデールのMTBで来たおじさんが自転車で入って来ました。僕は道路わきに自転車を置いて歩き
再び道路へ帰ってくると,ダム湖の辺りからすでに大渋滞
        
いつものように「不動滝」を経て「名馬里が淵」に寄ってみましたが,すでにモミジはほとんど落葉。今年は早いな~。滝もさることながら,こんなに大きな岩がゴロゴロ転がってるのは,なかなか無い光景じゃありませんか
        
渓谷沿いの旧道は歩行者が多いので,自転車は押し歩きです。「汐見吊り橋」へ着きましたが,やっぱりほとんど落葉してマス(;´・`)。
ここから先もモミジの遊歩道。というか,R461の旧道なんですけどね。いつものように自転車を入れて,写真をパチリです。
        
汐見吊り橋の周辺よりも,この辺りのほうが紅葉が残っています。深紅のモミジもなかなか結構ですね。場所によってはまだ緑の葉もありますねー。
旧道を上がり切ると新道へ出ました。ウシ君が2頭,気持ち良さそーうに寝そべっていたのでカメラを向けると,目線をくれました
        
峠を上りながら,「上っているのになんだか寒いよなー」と思ったら,気温が9℃しかありません。寒いはず…。長~~い下りの前にウインドブレーカーを羽織って里美の折橋まで下りてきました。
和菓子の「やまがた」さんで,つぶあんの草饅頭をいただきました。とって美味しかったです(@^^)/~~~。
Dst112.7 Av22.2 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リチャード)
2015-12-02 21:37:03
この日の渋滞は凄かったですね。知り合いを折橋まで迎えに行って高萩方向に走っていました。10時過ぎの頃でしたか、あまりの渋滞で花貫渓谷はパスしました。知り合いには大北渓谷の、石岡第一発電所などを案内に変更でした。「この発電所は明治44年から稼動している、日本最古クラスの鉄筋コンクリート建造物で、小平浪平氏設計だ」と知ったか振りをしました。(何せ地元ですので)
返信する
リチャードさん (ほんだ)
2015-12-05 21:53:07
こんばんわ。
レスが遅くなり申し訳ありません。

ハイ。この日は例年になく渋滞が酷かったです。
クルマで来た人たちは時間をかなりロスしてしまったのではないかと。

大北渓谷はまだ行ったことがありません。
阿武隈高地の水系には小規模の古い水力発電所が残っていますね。
小平記念館にも一度行ってみたいのですが,土日祝日は休館なのでなかなか見学できません。
返信する

コメントを投稿