もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

夜ラン。勝手に「ハーフセンチュリー大洗」。

2006-12-25 | 自転車

今日は超過勤務の時間調整の為に仕事半ドンでした。今朝は太腿が少し張った感じがしてましたが仕事してるうちに違和感はなくなりました。よしっ,走れる時に走ろう!溜まった乳酸も走って散らそう!
なんだかんだで,家を出たのは16時少し前。まだ日没前ですね。コース的にはR51を大洗方面へ,風を背中で受けてイイ感じです。大洗の街を脇目に今日は更に南下します。この辺りからライト点灯です。鉾田町へ入り夜の51号を走ります。平日なので交通量が多いなあ。トラックも…。
後ろからの被視認性を高めるべく,夜用のヘルメットには反射テープをペタペタと貼ってあります。もちろん自転車にはフラッシャー反射板。体には脚や腕に反射テープを巻いています。51号も基本的に路側帯の中を走れますので,田舎道ではありますが,ほぼ安全に走れたような気がします。それより自分の自転車のライトが暗いですね~。後ろの車が途切れると,急に路面(特に白線)が見えづらくなっちゃいます。こういう道を走るには前2灯が必要でしょうか。いえ,そもそも夜に走る人は前2灯?
imagesimagesimagesimagesimages
サイコンが35㎞を超えたところでUターン。コンビニで餡パン&オレンジジュースで補給後,今度は大洗の街を目指して走ります。およっ?帰りは向かい風かと思ったらほとんど無風。ラッキー!
大洗の街に入りフェリーターミナルへ。今日は2隻が停泊中。そのうちの1隻は,僕が自転車立てて写真撮ってたらまさに「ボーーーッ」と汽笛を鳴らして岸壁を離れていきました。すぐそばに係員の人が3人居たのですが,僕を観とめても何も言わず…。あっ,いいんですね。ここ,入って来ちゃって。
家の近くになって少しオーバーランしたら80㎞を超えました。嬉しい!平日夜にこんな走れるなんて。20時過ぎくらいに帰って来れました。ちょっと居残って仕事して帰ってくる時間と変わりありません。夜ランの記録更新です。良かった!
Ds83.3 Max45.5 Av23.5    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またやりましたね^^ (山ちゃん)
2006-12-26 06:55:15
いつもながら、怖れい入ります。この寒いなか頭下がります。ライトですが、僕は通勤にキャットアイのHL-EL500を使ってます。確か乾電池式のライトで一番明るいとか。まあまあいけますよ。充電式もあるけど高いし面倒そうだし。参考までに。
瓜連コース参考にさせていただきます。
返信する
この寒い中・・・ (Gibson)
2006-12-26 10:26:12
夜ランで80kmオーバーですか・・・。
頑張ってますねー

夜ランは、事故を起こしたらスゴク後悔しそうで躊躇しちゃいますねぇ・・・。
普通に出かける時にも、カミサンから「くれぐれも車に気を付けてね」言われてます。
まあ、休みの昼間に沢山走れれば良いや・・と考えてます。

夜のフェリーターミナルというのは、なんとも言えない雰囲気ですね。

大洗・・行ってみたいです。
海の幸が美味しそう。
帰りを輪行としても、片道180km?
うーん・・・、微妙だ。
返信する
山ちゃんさん (ほんだ)
2006-12-27 21:06:13
こんばんは。
ホントは前回と同じ70kmの腹積りだったんですよ~。
でもすごく気持ち良くて「もう少し!」とひと踏みしたら80kmいっちゃいました。
僕のライトは雑誌のインプレにも出てたSmart社のものです。CatEyeのも参考にさせていただきますね。
返信する
Gibsonさん (ほんだ)
2006-12-27 21:11:24
こんばんは。
ええ,走れるときに走っておこうと思いまして
夜ランも背後からの被視認性を高める工夫と,路側帯の中を走れる明るい道路,という条件が揃えばそれほど危険では無いような…。と云ってる僕が鈍いのでしょうか?
はい,十分に気をつけながら走りたいと思います。寒さ的にはまだまだ大丈夫です!

大洗へぜひおいでください!
石岡まで北上すれば鉾田まで自転車ごと鹿島鉄道に乗れちゃいます(たぶん4~50㎞位)。鉾田→大洗はすぐです。
返信する

コメントを投稿