もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

クリーンアップ後の夜までラン。

2006-12-23 | 自転車

本日は午前中のうちに雑用を済ませ,昼には某所の評判の店(小民家風の造り・頑固そうなオヤジさん)で蕎麦を食べました。いやあ,評判どおり美味しかったなあ。青みがかった蕎麦は風味があり,大もりで800円。縁側に入ってくる陽の光は心地良いほどに暖かく,居心地のいい店です。また行きたいな~。
imagesimagesimagesimages
で,自転車のほうは13時過ぎから走りに出ました。中途半端な時間なので遠出するわけにも行かず,なんとなく日立方面へ。日立港には大きな船が停まってないので,少し先の久慈漁港へ行ってみます。なんか久しぶり~。前は良くここへ来てハゼ釣りをやってたんですよー。ハゼは唐揚げにするとすごく旨いんです。店ではなかなか食べられませんよね?
日立市から常陸太田市に向けて西へ移動。旧里美地区の入り口まで北上してコンビニ休憩。あんぱん&最中アイスで補給します。
imagesimagesimagesimages
そうそう。前回書いたクリーンアップで乗り味がとても良くなりました。スプロケ&チェーンはピカピカに。プーリーにもシューッとやって汚れを落とし,1日置いてグリスを摺りこんでおきました。
①(気のせいか)踏みが軽くなった。
②シフトチェンジのキレが良くなった。
③走行時の音が静かになった。かすかに“ニュルニュル~~”という(チェーンの?)音がするだけです。いいなあ,これ。僕の自転車はホイールの回転(ラチェット)音がほとんど無音なので,乗ってる時はほんとに静かです。
そんなこんなで気持ち良く周回コースを走ってるうちに,結構距離乗ってしまいました。
今月はあまり乗れてなかったので挽回しなくっちゃ。
Ds85.2 Max39.5 Av23.2   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です。 (山ちゃん)
2006-12-24 22:33:16
土日で合計100㎞ちょっと走りました。
ホンダさんと比べるとかなりヘタレですが・・・
袋田の滝凍らないので、年末は宇都宮まで餃子ツアーでも行きませんか^^
返信する
山ちゃんさん (ほんだ)
2006-12-24 23:12:57
お久しぶりです!
うーん,今年は暖冬ですからやはり凍りそうも無いですかね~。
えーっ!年末に宇都宮ですかあ?
行きたいですけど,時間取れるかなあ。
考えておきますね
返信する
久し振りのライド…… (MaCoyTiger)
2006-12-24 23:32:45

時折楽しく拝見させていただいております。

夜ラン以来のサイクリングでしょうか。
この間にバイクのメンテナンスを済ませ準備万端。
久し振りのサイクリングを楽しまれたようですね。

--- 手前味噌になりますが -------------------
私も1週間ぶりにサイクリングをしてきました。
12/11以来天候不順ですっかり出不精に。23日は
絶好のサイクリング日和、計画倒れになっていた
鹿島鉄道サイクルトレインに乗ってきました。
無論、自転車で水戸から百里経由で霞ヶ浦沿いの
羽生まで行き。桃浦駅から乗車して鹿島鉄道存続
の一助に乗ってきました。

機械ものはメンテナンスをすると生き返った様に
調子が良くなります。動作に切れが出るのと潤滑
により駆動系が円滑になり作動音の低下でメンテ
ナンスの効果を実感できます。
単純な構造なのでメンテ如何でどうにでもなるの
が自転車です。使用前後の点検を励行が大切です。

--- 乗れない日々はローラー台上の人になれ? ---
仕事・所用・天候等々乗れない日はローラーで一汗
かいては如何でしょうか。拙宅には非売品の特性
3本ローラーが有ります。ローラー幅は60Cmほど
有りフレームは頑丈な鉄板で一人では持ち上げら
れません。どんなに藻掻いても微動だにしません。
ローラーの太さは15Cm程で前後ローラーを工業用
のVベルトで駆動するモンスター?です。
拙宅にお出で頂くことが出来るなら是非とも乗車
してみて下さい、大歓迎いたします。
かつてはこれで多くの選手が汗して育ったとか…。




返信する
MaCoyTigerさん (ほんだ)
2006-12-25 22:54:17
こんばんは。
長文のコメント有り難うございます。

>単純な構造なのでメンテ如何でどうにでもなるの
が自転車

今更ながらにハッと思わされたような気がしました。
そうですねー。なんだか今回は特にそれを実感しました。「こんなに変わるんだ~」って。
自転車は回転する部品が多い乗り物ですから,その部分の潤滑性を保てば,そんなにグレードの高いコンポでなくても快適に乗れるのだと,どこかで読んだのを思い出しました。

かしてつは僕も乗りました。石岡から浜駅までです。
廃線になるかもと思い,沢山写真とってアップいたしました。趣のある車両で,心が躍りました。

ローラー台の件も有り難うございます。
そこまで考えてくださって。
ほんとにすごそうなローラー台ですね。
乗車フォームの確認にもいいとか。はい,考えてみます。有り難うございます。
返信する
先日の長文お詫びと(続長文) (MaCoyTiger)
2006-12-27 23:24:13
---- お詫び ------------------------------
先日「久し振りのライド……」では長文になって
しまい大変失礼しました。送ってからでは後の祭
りですが、書き始めると止まらなくなってしまい
結果としてこの始末です。ご容赦下さいませ。
-------------------------------------------

追伸
「三本ローラー所見」
 ・台上にある限り停止できない
 ・停止する迄ペダリングを続ける
  (ペダリングをやめれば転げ落ちる)
 ・即ち台上にある限り休めない
 ・ペダルを回し続けなければならない
 よって、自ら回さないとならないので自ずと
 ペダリングの改善に繋がります。

 ★三本ローラー台上での堕走行は殆ど無いに
  等しいです。車輪の慣性力しかないので足
  を止めるとPist(固定)だろうがロード(
  フリー)だろうが同条件です。
 ★実走での慣性は車両重量と乗車人員重量が
  大きく貢献するので堕走行を維持できます。
  下りに於ける位置のエネルギーは無視でき
  ませんよね。(Engy総和は同じ)
  走行バランス向上に貢献出来ます。
 ▼台上手放し出来るか否か試して見ては如何▲

 また、路上走行と異なり風圧による上体浮上
 効果がないので上体姿勢維持の筋力が求めら
 れます。同時に下り走行時あるいは定常走行
 で得られた慣性力を利用しての堕走行は出来
 ません。

 つまり、台上と実走で同じ時間運動した場合
 はペダリング回転においては実走の比ではあ
 りません。同じ時間運動するとローラーの方
 が心身共に疲れますが、持久或いは克服する
 面から見ると三本ローラーを経験するのもい
 いかと思います。

 持論
 よく固定ギア車Pistでローラートレーニング
 をするとペダリングが旨くなりと言われます
 が、ローラーから逆駆動されペダルを回され
 るので"自力で回せる範囲"の回転なら固定の
 ほうが楽ですし、いい加減に回してもOKです。
 ロードの方は足を止めるとローラーを介して
 タイヤ並びにペダルへの逆駆動が得られない
 ので上手にペダルを回さなければならない。

 故に……
 ロードで三本ローラーは効果的運動です。
 欲を言えばロードで慣れたら固定で更にUP。

ホームページを整理しておりまして経験などを
通した記事を掲載しようと準備しております。
三本ローラーの事も書く予定です(前述通り)。
不十分ですが経験的なメモ(未校正)の公開を
始めました。URLを公開する用意はあります。

今日もまた御法度の長文となってしまいました。
重ね重ねお詫び申し上げます。
次回から自粛致しますので何卒お許し下さい。






返信する
MaCoyTigerさん (ほんだ)
2006-12-28 22:21:05
今回も長文のコメント有り難うございます。
いえ,本当にとっても勉強になります。

「あっ,そうかあ!」と思ったのは…

★三本ローラー台上での堕走行は殆ど無いに
 等しいです。車輪の慣性力しかないので足
 を止めるとPist(固定)だろうがロード(
 フリー)だろうが同条件です。

この部分です。言われて初めて気付きました。
このあとのご指摘も今更ながら納得ですね。

ローラー台というのは雨の日に乗れない代替措置?としてのモノだと思っていたのですが,そもそも僕のその認識が違ってました。

もっと積極的に自転車のペダリングやフォームなどを作るための道具なんですね。トレーニングの為のものですから,ある意味実走よりシンドイものなのですね。
返信する

コメントを投稿