もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

今日も思いきり雨。で,チェーンクリーナー買おうかな?

2005-10-10 | 自転車

『体育の日』って,確か[晴れの特異日]ではなかったかな~?しかし思い切り降られてしまったので,もう諦めるしかなかったですね

考えてみれば雨は我々生ある者にとっては「大いなる恵み」です。雨水は山に滞留し,豊かな森林を作り出し,養分に富んだ河川水を下流へ運びます。氾濫は人間にとっては災害ですが,もともと自然にとっては土地を肥沃にする「恵み」です。雨は下流の沃野を潤し,諸々の生物をはぐくみ,そのおかげで僕らは食べていける・・・。こうしてみれば自転車が何日か乗れないなんてコトは,実に小さなことじゃありませんか!(・・・何言ってるんでしょう?僕は)

閑話休題。で,こんな日は本当は自転車のメンテナンスをすればよいのでしょうけれど,僕がするのはフレームの拭き掃除とチェーンへの注油くらい。最近ネットで目にするチェーンクリーナー(フィニッシュラインだったかな?)買おうかなと思っています。すごいキレイになるみたいで,買った人は『もっと早く買っておくんだった』とおっしゃってます。最近後ろのチェンジがスムーズさに欠ける瞬間があって,これってメンテ不足のせい?と思うんですよねー。

日常のメンテってどんなことすればいいんでしょう?マニュアル本読んだんですけど,それぞれどのくらいの周期でするものなのかがイマイチよく分からないんです。買ったお店(親切なお店です!)に行って聞いてみようかなあ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに・・・ (タカ)
2005-10-10 23:20:02
ロードだと雨の日はきついでよねぇ・・・

ということで、雨天用にMTBどうですか(爆)

・・・私はなぜかカープファンで、今年は神宮5回、マリンで交流戦1回、息子と行ってきました。マイナーチームでも外野スタンドは熱くておもしろいです!先週の金曜日の神宮で今シーズンは終了。春から秋へ、季節の変化が楽しめるのでオープンエアの球場はいいです。自転車みたいかな?
返信する
使ってますよー (鹿之助)
2005-10-10 23:44:15
僕もチェーンクリーナー使ってます。

ただ使い方が悪いのか、思ったほど綺麗にならなかったです。

軽油につけて洗うというのを一度試してみたいと思ってます。

あと同じように日常のメンテナンスってどこまでやるのかわからないですよね。

バラしてグリスアップなんて話しも聞きますが

僕にはできそうにないし、どの位の頻度でやればいいかもわかりません…orz
返信する
タカさん (ほんだ)
2005-10-11 13:07:58
MTBもきっと面白いんでしょうね。今のところ置き場が無いのでロードだけですが…。



ところでカープは黒田が最多勝ですね。新人の頃から「いいピッチャーだなー」と思ってたんですよ。

僕も学生時代は神宮の外野に良く行きました。傾斜が緩やかで,なんか見やすいんですよね。



ロッテは村田兆治が投げていた川崎球場まで行ってたんですよぉ~。



返信する
鹿之助さん (ほんだ)
2005-10-11 13:16:07
ネットで見た写真だと,真っ黒だったチェーンがきれいなシルバーに激変!してるので,

「うわすげ~」と思ったんです(笑)。



で,後ろのチェンジなんですけどね,

買った当時は変速時の感触が「ニュル」だったんですが,最近はちょっと柔らかじゃないんですー。

鹿之助さんのOCR3は快調ですか?



返信する
私も使ってます (dekaa)
2005-10-11 15:11:44
私もフィニッシュラインのチェーンクリーナーを使っています。

チェーンクリーナーを通しただけだと汚れたディグリーサーが残りますね。

本当にきれいにする時は、さらにスプレータイプのクリーナーで汚れを洗い流しています。
返信する
メンテの周期・・・ (take4)
2005-10-11 16:10:45
メンテの周期は結構適当です(笑)



基本的には週末&ロングライドの後くらいです。

でも、乗ってないときは何もしません(笑)



タイヤの空気は乗る前に入れてあげます。

連日で乗ってる時は3日に一回程度ですが・・・

返信する
チェーンは (masa)
2005-10-11 19:56:02
ディグリーザーで脱脂&洗浄してますね。

時々チェーンカッターで切って、灯油の海で洗ってあげて。



今度は他の方のように自分で組み立てられるように勉強してみます。
返信する
dekaaさん (ほんだ)
2005-10-11 20:43:45
お使いでしたよね。dekaaさんのブログで拝見していました。そうですか,2段構えで掃除すればホントにきれいになるんですね。

近いうちに買ってきて試してみます。
返信する
take4さん (ほんだ)
2005-10-11 20:47:34
ああ,僕もtake4さんと同じくらいです。きっと…。

空気圧の入れ方も同じです。

3日目くらいになると乗り味が柔らかくなるのが分かりますよね。これはこれでイイかも?なんて。

でもパンパンに入れたときの軽さはやっぱりイイです。
返信する
masaさん (ほんだ)
2005-10-11 20:53:21
masaさんが一番手をかけてやってらっしゃるみたい。僕も自分でそこらへんまで出来るようになりたいです。灯油がいいというのは分かったのですが,使用後の灯油ってどう処理しているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿