もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

樹齢700年の大イチョウに感激。

2005-11-26 | 写真

朝メールが入りました。クラブのKさんです。
『先週の大洗ランの写真を届けにいくよー』。感謝・恐縮です。クルマで来て下さいました。で,その後西金砂神社まで行ってみることに…(あ,すいません僕のクルマで…)。茨城県の北部に位置する常陸太田市の,さらに北部の金砂郷地区の山の頂にある神社です。2年前に行われた72年に1度の奇祭『金砂大祭礼』は,この神社に奉納されている御神輿が用いられました。僕もその時はもちろん見に出かけました。

imagesimagesimagesimagesimagesimages

トップにある写真は,参道入り口にある樹齢700年の大イチョウです。700年ですよ・・・。カメラに収まりません。人がとっても小さく見えます。近くまで行くと幹の太さと,見上げたときの巨大な存在感に感動します。葉の色も良かったです。さらにその葉がはらはらと空から降ってくるのです。良かったです。いたく感激しました。

ものすごく急傾斜で長い階段をしばらく上ったところにある本殿。その裏側から見た下界の展望も素晴らしかったです。ただ少しモヤがかかっていたのが残念! 

imagesimagesimagesimages

神社から少し降りてきたところにある温泉脇の蕎麦屋さんで今年の新蕎麦を食してきました。とろろ蕎麦800円也。うーん,美味いっ!とろろで食べてもしっかり香りがしています。蕎麦湯も良かった。隣のテーブルの方は横浜からいらしたそうです。
帰りには先日紹介したちまき屋さんに寄って出来立てのちまきを食してきました。あったかくて美味しい~。お茶も淹れていただき満足! ええ,今回はちゃんとお土産も買いました。

帰宅後は自転車に乗り換えて夕飯までラン。旧県庁舎あたりをフラフラしてきました。
Dst33.3.  Max35.5 Av19.8。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿