もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

今年のベストご飯。

2010-12-13 | 自転車

なかなか順位付けが難しいのですが,今年自転車で走ったときに食べたもので,特に美味しかったものをピックアップしてみました。重要なのは「おいしい」と「安い」。そして「土地のもの」です。

第1位 みなと寿司 「刺身5点盛り定食」 1,200円 (11月27日)
刺身はカツオ,ブリ,サンマ,ビントロ。
そして甘みたっぷり生しらすと,濃厚な白子のポン酢和え。
まずこれ以上の刺身定食は無いのでは?と思います。
ちなみに第3位までのみなと寿司では,すべてご飯お替り込みの値段(お替り無料)です。 
   

第2位 みなと寿司 「刺身5点盛り定食」 1,200円 (10月9日)
刺身はカツオ,サンマ,メダイ,タコ。それに赤次のカマ煮。これが良かった。
トロリと柔らかいカマの肉に,甘辛の煮汁がよーく馴染んでました。
   

第3位 みなと寿司 「刺身4種盛り定食」 900円 (9月30日)
刺身はボリュームたっぷりのイカ,生タコ,サンマ,カツオ。
このときのサンマの旨さといったら無かったです。たぶんこれまで食べた中で一番。
甘いイカも美味しかったー。
   

第4位 大洗漁協 かあちゃんの店 「生しらす丼」 800円 (9月12日)
甘い生シラスの上に黄身がしっかりした卵の組み合わせ。結構でした。
近いだけにまた行きたいけど,休日は激混みらしいので,行くなら朝イチの10時だな。
 

第5位 水府のおばちゃんち 「けんちんうどん」 500円 (8月25日)
僕は蕎麦好きなのですが,ここのうどんは美味しい。噛むごとにうどん本来の旨みというか甘みが味わえます。
つまり『素材が良い』。料理そのものはシンプルに。僕が好きなものは結局これなのです。
刺身も,蕎麦も,うどんも,馬刺しも,みーんな素材でほとんど決まり。
あ,それからここの店は大根と豆腐が沢山入っているけんちんもいいです。
美味しくて,夢中で汁まで全部飲んじゃいます。
おばちゃんが一人で50年以上やっている店です。
 

第6位 栃木県那珂川町(旧馬頭町) 馬刺し定食 1,000円 (6月6日)
混雑前に入店したのが幸いで,念願だった馬刺しにありつけました。
ニンニクと生姜もたっぷり付いてきて,両方で肉の旨さを楽しめました。
冬はシシ鍋が出るそうなので,これも食べてみたい。
 

第7位 大津漁協直営食堂 「生しらす丼」 1,200円 (8月26日)
とっても美味しいのですが,今となっては大洗のほうが安いので…。
しかしこれだって,東京なんかで食べたら(と言うか,食べられるの?)この値段じゃ無理でしょう。
 

このほかに,何度も食べている地元の蕎麦は当然ながらすごくおいしいのですが,ランク付けはしませんでした。
ということで,これからも美味しいモノを求めて走り続けるぞーー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいエントリーですね (でか)
2010-12-18 15:05:23
ども
怪我 は思ったよりは軽いとのことでなによりです。

刺身類は みな美味しそうですねー
馬刺しも 行ってみたいです

冬なので まったり 走りに行きたいと思います!
返信する
でかさん (ほんだ)
2010-12-18 20:30:18
こんばんは。
ありがとうございます。道路に敷いてあった鉄板の上に乗り上げたらズルッと滑ってしまったのです(汗)。今日走ってみたら普通に走れました。
これからの旬はヒラメですね。ぜひ刺身で食べたいですよね。
でかさんなら馬頭も近いですよー。
返信する

コメントを投稿