もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

修復された弘道館も梅の名所なんですよ。

2015-03-22 | 自転車

そんなわけで本日は午後からクルマで外出した折に,弘道館に寄ってみました。水戸藩の藩校として建てられたこの弘道館。2011年の震災でだいぶ被害を受けて昨年の梅の時期も改修工事が行われていましたので,綺麗に修復されて梅の時期を迎えるのは4年ぶりとなるわけです。
    
着いてみるとナンバーのクルマも多く,遠方からもお客さんがお見えのようです。黄色いジャンパーを来た案内人の方々が館内の説明をしながら見学人を誘導してくれます。僕も後ろのほうに着いてその話しを聴いてみるとこれで結構な勉強になりました。
    
園内の梅園のほうも今が満開。品種によっては見頃を過ぎた木もありましたが,今日もまずまず良い梅見ができました。
水戸城のあったこの周辺は,普通の民家にも梅の木が多いのが特徴です。元は武家屋敷だったんでしょうか?
    
弘道館の隣は旧県庁舎。三の丸です。梅が終わればもうすぐ桜の季節。三の丸のお堀の桜はライトアップされた夜がとりわけ綺麗です。日程はまだ予定の段階らしいですが,今年もぜひ行きたいなあ。
今年の観梅は,見ごろの偕楽園を外して弘道館で締めるという形となりました。こんな年もあって良し。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿