もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

土浦「かねき亭」往復+オーバーラン。120㎞。

2008-11-29 | 自転車

今日は朝のうちに用事があったので,早出は出来ずに9:00スタート。R6を南下して,何となく土浦辺りへ行ってみようかなー,という曖昧な計画しかありません。天気も良し。路面も良し。気分もまずまず良し。
おーっと,大根を干している民家を発見。中を覗いてみると,何やら自家製の野菜などを売っている家みたいですが,人の気配は無し。これも緩いなー(笑)。茨城空港の看板も発見。2010年3月に開港とあるけれど,就航決定ラインは未だゼロみたいで,知事が東南アジアの格安航空会社を目当てに奔走しているとか。大丈夫なのか…。世紀の愚策にならねばいいが。
imagesimagesimagesimages
1度のコンビニ補給を入れて,約50㎞地点の土浦市中心部へ。「亀城公園」で一休み。要するに昔の城跡なんですね。でも地味…。
さーて,何か食べなくちゃと,駅の方向へ自転車を走らせてみたら,とあるお店の店先に「本日のランチ れんこん御膳」と書いた看板を発見。土浦(霞ヶ浦周辺)の名物れんこんは冬の味覚です。今が旬。即,決定!
注文して間もなく出てきたものは,写真の通り充実~。れんこんのはさみ揚げ,ごぼうと蓮のきんぴら,れんこんハンバーグ,鮪中おち山かけ,サトイモと蓮の煮物にお新香と味噌汁とご飯がついて何と1,000円ですよ。安すぎる!
imagesimagesimagesimages
お味のほうも大変に結構で,久々の大ヒットとなりました。土浦の「かねき亭」です。宣伝しちゃいますから。お店の雰囲気も,店員さんの感じも,とっても良かったです。
復路はちょろっとオーバーランして120㎞まで走りました。距離的にはちょうど良かったです。でもR6って,意外と緩いアップダウンがあるなー。今日改めて感じました。
Dst120.1 Av24.2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿