もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

JCA登録と冬の雨ランの可能性。

2006-12-14 | 自転車

ふう,年末は忙しいなあ。そういえばJCA(日本サイクリング協会)から更新の手続きの書類が届きました。え?今度から口座引き落としになるんですか?まあ,そのほうが便利といえば便利ですけど。会員になると,同時に自転車保険(傷害や物損)に加入できますし,協会の主催する大会にも少し安く参加できますので,来年以降も入るつもりです!
話は変わりますが,今日のような雨の夜に走る方法はあるのだろうか?と考えてみました。僕の持っている雨具はレインコートだけなので,夏はともかく,冬はこれじゃダメですね。だから…
①ホームセンターでセパレートの安い雨合羽を買ってくる(ズボンだけでもいいな)。
②グローブの下に台所用のビニール手袋をはめる。
③靴下の上にビニール袋を履いたうえでシューズを履く。
ええ,たぶんこれで走れると思います。あとはその時の踏ん切りですね。一度はやってみたいです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイトランに憑りつかれた… (masa)
2006-12-14 21:14:05
「ほんださん」といえばナイトランっすね。
先日の70kmライドも気持ちよさ気だし。

で、"雨の日でも"ですか(笑)
もう憑りつかれてます。

僕も夜走るのって、
その日のいろんなストレスが自転車という道具と
夜の空気を通じて解消していくのを感じ、好きでしたね。
返信する
masaさん (ほんだ)
2006-12-15 20:21:25
70㎞ランは本当に気持ちよかったです。
今までのナイトランで一番長く走れたし,走りに集中できました。

雨の日も不可能ではないのかのと。
自然との一体感を感じることができるのだろうか?

masaさんの言う
>その日のいろんなストレスが自転車という道具と
夜の空気を通じて解消していく
それです,そうなんですよ。
巧い表現で言い当てられました!
返信する
雨の日 (つかちん)
2006-12-16 03:52:40
こんばんわ!!ほんださん!!

自転車保険、私も考えています。いいですね、JCA。
調べてみよ~~っと。

雨の日、ビニールは蒸れるので、
雨でなくても、汗で濡れてしまいません?
どうせ濡れるなら、いつも通りの格好でも、、、、、
どちらにしても、風邪ひかれないようになさってください。

雨の日、何しろブレーキパッドが恐ろしい程なくなりますよ。
私、一度、雨降ってるのに、かなりの距離を走ったんですよ。
登山用に買った「ゴアテックス」という生地を使った合羽があるので、足、頭以外は濡れず、蒸れずに走れたのですが、
ブレーキの減り方には驚きました。
なので、ブレーキも気をつけて下さい!!
返信する
つかちんさん (ほんだ)
2006-12-17 21:07:07
こんばんは!!
そうですね。
合羽着ても中から濡れてしまうかも知れませんね。

雨ランは何度かしましたがブレーキがズルズル~っと…制動距離が長くなりますね。
ゴアテックスはいい商品じゃあありませんか。
いい物をお持ちです。

僕も自制心を忘れずに慎重に走りたいと思います。
有り難うございます!!
返信する

コメントを投稿