もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

大円地山荘@古分屋敷11/22(土)

2014-11-26 | 自転車

そんなわけで,11/22(土)に行った大子町の古分屋敷では素晴らしい山の紅葉を見ることができましたが,お昼で立ち寄った「大円地山荘」もなかなか結構でした。他のお客さんとおかみさんとの会話を聞いていると,築100年以上の古民家だそう。
    
土間の上を見ると太い梁が組んであります。土間には囲炉裏があるので,良い色に燻されています。箪笥などの調度品も相当古そう。そうして,家を含めて良く手入れされています。なぜか部屋の天井にはツバメ?の巣が…。
    
僕がこの日注文したのは「けんちん蕎麦(900円)」。少しばかり観光地価格ですが,畳の上で食べられるし(これ重要),お通しも付いているし,店員の女性も感じの良い方だし(これはなお重要),何より美味しくて満足致しました
    
軒先には干し柿が下がっていました。そろそろそういう季節ですね~~。食べたくなってきましたねー。白い粉が吹いた甘~い干し柿を。いま我が家では,夕飯の後に地元産(県北)のリンゴと柿を交互に毎日食べています(とっても美味しい)。スーパーじゃ買えないお味と価格ですよ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿