もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

メンテナンスで生まれ変わった(^^!)

2012-05-22 | 自転車

気付いたら,もう丸2年もメンテに出していませんでした。ちゅうことで,今回のメニューは…

①チェーン交換 SHIMANO CN-7901 (スーパーナロー。軽いので一度使ったらやめられません)
②スプロケット交換 SHIMANO CS-6700
③前後ホイール ベアリング交換 MAVIC(シールドタイプ)
④ブレーキワイヤー&アウター交換 SHIMANO
⑤シフトワイヤー&アウター交換 SHIMANO
⑥バーテープ交換 OGK
⑦ヘッドのベアリング グリスアップ
⑧ブレーキシューの当たり面調整
      
締めてお値段は約3万円。乗ってみての感想ですが,メンテ前とは全然違います。それは公道に出る前の5~6メートルで,ハッキリと分かりました。

①軽く漕いだだけで自転車がスーッと前に出ていく感じ。
  信号で停まろうと思ってペダルを止めても,スーーッと自転車が進んじゃう。これにはビックリ。
②ラチェット音がかなり小さくなった。
  車道を走っている時であれば,脚を止めても,ラチェット音はほとんど聞こえない。
③走っても軽い。
  ゆるーく踏んでも進むので,同じトルクでもギア1枚分重たいので走れる感覚。
④車体が引き締まった感じ。
  メンテ前に診てもらったら,特に後輪のベアリングにガタが来てました。
  それが無くなったせいか,フレームとホイールを通して無駄なく路面に力が伝わるような感覚を覚えま
  した。これはかなりイイです。
⑤チェーンの音も小さくなった。
  以上のことから,路面の良い道路を走っていると,ほとんど無音でスーーッと進んで行く感じです。

これで自転車に走るのがまた楽しくなりそうです。ああ,次に走るのが待ち遠しい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿