もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

しまなみ海道1日目(午後の部)

2015-10-16 | 自転車

さて,しまなみ海道一日目の目的地は今治の一つ手前の大島。橋を渡ればすぐに四国本島に行けちゃうんですが,あえて1日目を手前で止めたのは,日本三大潮流の一つである「来島海峡」の渦潮を,観潮船に乗って見学したいからなのです。

事前に入念に調べたところ,今日は15:30の船が「大潮」を見られるとのこと。うれしくなりました。「道の駅よしうみ いきいき館」で乗船券を1,500円で購入。乗船して船がスタート。女性のガイドさんが,丁寧な説明をしてくれます。まずは来島大橋を下から見学。真近で見るとさらに迫力あります。全長は約4km。海面から見ると,自転車乗っている人や歩道を歩いている人がホントに小さく見えます。

それから,今治の造船所も近づいて,大きなタンカーをすぐそばで見ることができました。船が好きな僕としてはウキウキしてしまうほど嬉しかったです。
お次はいよいよ潮流体験です。狭い海峡を川のように海水が流れていく様子を見学。すごい迫力です。さらに渦を巻いている場所や,「湧き潮」と言って海底から海水が沸き上がって海面が盛り上がっている様子を間近で見ることができました。こうして50分間のクルーズを満喫しました。

今夜の宿はこの近くの民宿。こちらも大当りの宿でした。従業員の皆さんがとても感じが良く,館内も新しくて清潔。風呂は常滑焼の桶付き。いや~気持ちいいなあ。なんか最高のゼイタク…。
お待ちかねの夕食はご覧のとおりの破格の充ぶり。特に地の魚である「アコの刺身」は最高。量が二人前はありますよ。ご飯がどんどん進んじゃいます。「タモリ」の煮つけもふっくらとしてホント美味しいです。

このうえアコ,サザエ,車海老の焼き物も付いているんですから。少食の人なら食べ切れないです。僕はご飯をお替わりして三杯頂きました。満腹になったあとは部屋で一休みして,また風呂に入ってユッタリ気分。そうして心地よく眠りに着くのでした。