もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

しまなみ海道1日目(午前の部)

2015-10-16 | 自転車

さて,しまなみ海道1日目の今日は気分もウキウキo(^o^)o。早く目が覚めてしまいました。ホテルで朝食を食べたらスタート駅前の渡船に自転車ごと乗ります。平日ですから地元の高校生もどんどん乗りこんできます。自転車乗りも三人ほど。外国人もいます。程なくして向島に上陸です
    
船を降りて地図を広げていたら,案内係のおじさんに「日本人の人?」と聞かれ,「ハイ」と答えたら,「道路に引かれた青い線に沿って行けば大丈夫!」と教えてもらえました。
これが走ってみると地図が要らない位に分かりやすい。そんな訳で気温25度。カラッとした快晴のなかを向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島と繋いで走りました。もう,走り去るのが勿体ないくらいに景色が良くて気持ちがいいです
    
島を繋ぐ橋は高速道路でありながら,側道を自転車や歩行者も通行できるという珍しいもの。実際,外国人のカップルが歩いているから声をかけてみたら,今治から尾道まで歩いている途中だと。。。ビックリ80km位ありますよ
    
「しまなみ海道」のいくつもの橋は,海面からの高さがあるのうえに,こちらは車と違って生身の体ですから,肌で感じる爽快感や景色はサイコーです( ^^)Y☆Y(^^ )。自然に顔がほころんできます。
柑橘類の産地なので,レモンやミカンが生っています。なかでもグリーンレモンというのは瀬戸田島の特産で,酸味控えめでまろやか。水で割ると美味しいです。
    
瀬戸内の海って昔から好きでした。海と山。海に浮かぶ大小の島々。そのあいだを往来するさまざな船。趣がありますよね。
それからやはり「自転車乗りの聖地」ですね~。平日だというのに走っている人が多いです。
意外にもクロスの割合が高いかも。レンタルなのかな?それと女子率も高いです(^O^)/。さらに綺麗な人が多いですp(^^)q。
    
さて,順調に走り続けて多々羅大橋を渡ったら大三島。愛媛県に入りました。四国です\^o^/。橋のふもとに道の駅があったので,「マハタ」という地場の高級魚のお造りを頂きました。するとこれが抜群の旨さ。鯛とホウボウを掛け合わせたような味で,脂も乗っています。あんまり美味しいからご飯をお替わりしちゃいました。
(この項つづく) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿