もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

今年も花貫渓谷。ちょっと遅かったけど…。

2011-11-23 | 自転車

朝は曇り空でしたが,昼前から晴れるという予報を信じて花貫渓谷へ。ちなみに去年の記事はコチラ
じんわり遅目の8時にスタートし,R6で日立市内を抜けたあとは高萩からR461に乗って山登りの始まり。
水力発電所に立ち寄りながら海の見える花貫ダムへ。いちおう海は見えるけど,雲ってるからモッサリとした写真しか撮れないですね。3月の大地震の時にはこのダムが決壊したというニュースを聞いて目の前が暗くなりましたよ。誤報で良かった。

このあとは名馬里が淵や不動の滝に寄りましたが,モミジの紅葉は既に終盤のうえ,日差しが無いのであんまり綺麗じゃないなあ。
さらに先へ行って渓谷沿いの旧道へ。散策するには最適の道です。人が多くて既に入り口の駐車場は満車。自転車なら道に入って行けるもんね~と行こうとしたら,観光協会の人に呼び止められました。「警察からの指導が来ているので,自転車は押して歩いてほしい」とのこと。
え?去年までは行けたのに…。ここ,いちおう車道ですよね??。まあ人が多いから仕方ないか…。

そんな訳で汐見橋を経て1~2㎞くらい歩いたかな?山の雑木林は晩秋の風情で,これはこれで良いんですけれど,やっぱり日差しが無いので鮮やかさが出ません。まあ仕方が無いですね。
バイパスに出てからはじんわり標高を稼ぎながら,里美との峠に到達。ここで標高500mくらい?。ここからが長~い下りで寒かった。気圧のせいで耳の鼓膜も変なふうになるし…。折橋でおばさんが一人でやってる食堂に入ろうと思ったたのですが,なんと休み!残念!!
     
里美に出てR349を下りながら適当に蕎麦を食べて帰ってきました。蕎麦屋のおばさんに「紅葉を見てきたんですか?」と聞かれたので,「花貫に行ってきたんですけど,遅かったです」と答えたら,おじさんが店の奥で「今年のは赤くなる前に葉っぱが落ちちゃったんだな~」と言ってました。
そんなわけで,紅葉はまあ今ひとつでしたけど,今年も無事に」花貫越えができたのでヨカッタです。
Dst102.6 Av20.1


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花貫 (akadai)
2011-11-27 23:16:12
ほんださん こんばんわ♪

 23日頃は人出も多くて、綺麗でしたね。
26日土曜日に行ってみましたが・・・
遅かったです(・・、)

 でもキリッとした空気の下で走れたんで
満足な一日でありました\(^o^)/
返信する
akadaiさん (ほんだ)
2011-11-28 21:07:48
こんばんは☆☆
23日でもちょっと遅かったですね。
それに曇りだったし…。

26日は天気が良かったので,落葉は進んでも,景色はキレイだったのではないでしょうか。
空気が澄んでいると気持ちが良いですよね。
返信する

コメントを投稿