もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

「陣頭指揮」?

2013-09-20 | 世情

昨夜(なのか?)は大きな揺れで目が覚めました。時刻は2:30頃です。遠くからゴゴーッと地響きが迫ってきました。布団に寝ていると体全体で感じるのです。すぐにNHKのラジオをつけたら緊急地震速報発令直後。

2年前の3.11以来(それ以前もそうだったけれど),福島~茨城沖は地震の巣になってしまっているなあ
よくもこんな所に原発を作ったもんだ。正気の沙汰か?

昨日は福島第一を安倍が視察したそう。テレビで見たら,なんだかにわかに自分が陣頭指揮を取っているような風情だった。そして,そういう絵を意図的にテレビに撮らせていた。幹部連中を後ろに何人も立たせて…。これは悪質だな。

「5,6号機は廃炉にするよう東電へ要請しました」とか胸張って云ってたけど,そんなの誰が云うより既定事実だろう。

それより,汚染水がただ漏れになっていること。そのことについて虚偽を言っていること。
そして将来1~4号機を廃炉に出来ない(おそらく半永久的に燃料を取り出せない)事のほうが圧倒的に大問題じゃないか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
this way (noga)
2013-09-20 23:41:36

安全は大好きだ。神話も好きだ。安全神話作りは得意で、すぐに信じられる。広めるのもたやすい。
我が国の国策は、安全神話と深く関係しているに違いない。
だが、最悪のシナリオを想定するのはひどく難しい。恣意(本音)の人ならそうなる。
これは、平和ボケのようなものか。

太平洋戦争初期に、フィリピンの米比軍はキング少将もジョーンズ少将も投降して、75000人以上の将兵の命を救った。
太平洋戦争後期に、日本軍は米空軍の飛来をゆるし、1945年3月10日未明、東京の下町の江東地区がB29約300機による空襲をうけ、死者10万をこす被害を出した。
日本人の指導者には、作戦の成否を予測する力はないのか。
人命の尊重はどのように考えられていたのであろうか。

それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。
自然鎮火を待つのみか。成り行き次第。

>親戚のじいちゃんはガ島で地獄を見てきた。
>「あれは決して国のために尊い命を落とす姿じゃ無かった」という言葉を忘れない。
兵卒は優秀。参謀は愚鈍。日本語脳の定めであるか。理不尽に耐える心を養うべきか。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。

不自由を常と思えば不足なし。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

わかっている、わかっている。皆、わかっている。
ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
十二歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。教養 (洞察力) がない。
わかっちゃいるけど やめられない。ア、ホレ、スイスイ、、、、

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。
我々は、自らは望むことなく危機に陥る民族なのか。






返信する
nogaさん (ほんだ)
2013-09-21 21:22:28
はじめまして…でしょうか?
長文のコメント,恐れ入ります。

ご意見,拝読いたしました。

再稼働はしましたが,再び稼働ゼロになりましたね。
あとは時間の問題で,古い原発から順次廃炉になって行くのでしょう。
返信する

コメントを投稿