もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

リハビリラン。え?33℃。ひ~,すごく暑かった。

2007-07-28 | 自転車

ヒザのほうも2週間自転車乗らないで休ませたので,今日は少し乗りたいなあ,と走ってまいりました。家を出たのが11時頃(中途半端な時間…)で,向かった先はいつものショップ。
自転車を新調してからヒザが痛くなった事を話すと,いろいろな可能性を挙げてアドバイスしてくれました。基本的にはオーバーワークの可能性が高いのですが,他にも原因として自分に当てはまりそうなのは,車体が軽くなったので,ついつい重いギアで「踏む」ペダリングになっていることでした。フロント3枚のOCRと,コンパクトクランクのSIX13とではギアの選択がかなり違いますからねー。
それに,メカ氏も乗りすぎると僕と同じようにお皿の下が痛くなるそうです。「え?やっぱり?そこが痛くなる…」。他のお客さんも同じようなことはいっぱいあるそうです。なんかホッとしたあ。
imagesimagesimagesimagesimages
それにしても今日は暑かった!帰ってきて天気予報観たら水戸の最高気温は33℃。走った時間帯が1日で最も暑い時間だったことと,まだ体が暑さに慣れていないので,距離の割りに応えました。CRを走っているとアスフアルトの照り返し&草いきれですごく暑い!さらに信号待ちで停止すると「これ,やばいかも」という位に体の芯から熱を持っている感じ。
親沢池のハスの花はまだポツポツとしか咲いていませんでした。傍にあった水道の蛇口から水を出して思い切り首筋に掛けて体を冷やします。うーー,気持ちイイ。夏だなあ。
ヒザのほうは整骨院の先生のアドヴァイスに従ってサポーターを巻いたせいか,約60㎞走っても痛みは来ませんでした。この感じなら100㎞いけるかも!今日のランで体じゅうのの汗腺も開いたな。うーむ,2週間我慢した甲斐があった,といいんですけど。
Dst 58.6  Av21.1


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡い紅色のハスの花 (自転車こぞう)
2007-07-29 18:27:57
ほんだサン、こんばんは。
昨日土曜日は本当に暑かったですね。私も11時~13時は地獄のような自転車でした(笑)
ボトルの水を頭から掛けながら走りましたが、コンビニでは頭を水道の下に、生き返りました。
今日は、昨日の炎天下自転車の後遺症でぐったり。自転車掃除と選挙で外に出たくらい。後は家でテレビ見てました(恥)

ところで膝、休養が効いて痛みも無くなって良かったですね。沢山乗る人の職業病といったところでしょうか。
私はそれほどは乗らないし、膝が痛くなる前に体がぼろぼろで自動的に休まるようです(笑)
今年になって走った距離はやっと700kmを超えたところです。

親沢池親水公園の「淡い紅色のハスの花」は綺麗ですね。HPによると「4日の命で開花2日目の香りが最も強く、色も鮮やか。午前6時頃から午前9時頃が花見時」とか。稲の新緑も綺麗だし、今度早朝暑くなる前に行ってみようと思っています。
返信する
止まると (futuunopapa)
2007-07-29 22:11:40
いやー、暑かったですね。
止まると暑いし、追風じゃあ、風が無くなって、死にそうになりました。

サポーターという手がありましたか。大事にしてください。
返信する
Unknown (つかちん)
2007-07-30 20:25:13
こんばんわ~、ほんださん!!

ひざ、サポーターで何とかなっているようで
良かったです。

蓮の蕾の写真、素敵ですね~~~。
百合も迫力あって、はっとする写真ですね。

私の場合、
外はなんとかなるのですが、
ローラーを廻している時に限り、
いつもひざが痛くなります。
サポーターしてみようかな。

ほんださんも、くれぐれも無理のないように。
ヒザを完全に痛めてしまう前に、
ここ長野へ自転車を送ってくださっても結構ですよ。
私の方で、大事に使わせて頂きます。
格好いいなぁ、キャノンデール。
返信する
自転車こぞうさん (ほんだ)
2007-07-30 20:47:43
こんばんは。コメントありがとうございます。
いやー,本当に暑かったです。
僕なんか,わざわざ一番暑い時間に焼かれに行ったようです。やはり,時にボトルの水を頭に掛けたり首筋に掛けたりしながら走りました。

ヒザのほうは痛みが来なくて良かったです。もっと走れたかもしれませんが,大事を取って引き上げてきました。

え?ハスの花って朝が見頃なんですか?参ったー。僕,朝が弱いんですよ。
返信する
futuunopapaさん (ほんだ)
2007-07-30 20:53:51
こんばんは。コメントありがとうございます。

通っている整骨院の先生が「サポーター使ってみたら」と教えてくれたんです。初めて使いましたが,かなり良かったです。
それと,風呂を出るときの水シャワーもやってますよ。
返信する
つかちんさん (ほんだ)
2007-07-30 21:07:56
こんばんは。コメントありがとうございます。写真もクリックしていただいてありがとうございます。

え?つかちんさんもヒザ痛ですか?確かだいぶ前にも痛いと仰っていたような…。サポーターいいですよ。かなり楽です。

あ,いけない。完全に治ってしまうと整骨院に行く理由が一つ無くなってしまう~。ええ,指リハはまだ続けていま~す
返信する

コメントを投稿