もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

日立灯台一般公開。

2013-07-28 | 自転車

先週は色々と嫌なコトがあってストレスが溜まっておりました。今日も,「自転車どうするかな~」と凹んでいたのですが,「一年前から楽しみにしていた日立灯台一般公開なので行くぞ~」と,自転車に乗りはじめました。今日は「日立港まつり」の日なのです。
    
もしかして行列できてるのかなあ?と心配したのですが,着いてみるとまったくの杞憂。やっぱり茨城北部はいいなあ。何処へ行っても空いてるぜ!
第三管区海上保安部の人達が親切に応対説明してくれて,それはもう,ウキウキしながら見学することができました。回転する発光部を間近で見たときはコーフンしちゃいましたよ
     
電球&レンズの発光部は,なんと比重の重い水銀のプールに浮かして廻しているのです。それを聞いた時はビックリ!いまは危険なのであまり他ではやらないそうですが…。
あと,電球は150ワットと以外にも小型。廻りのレンズで明るく見せているんですね。
    
光の届く範囲は23㎞。それ以上だと水平線に隠れてしまって見えなくなるそうです。いろいろ勉強になるなあ。
地上には,停電した時のために予備の直流バッテリーが完備されていました。
三管のパンフレット等も貰えて大満足。僕はこーゆー施設見学が大好きなんですよねー。ヨカッタ,ヨカッタ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿