もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

金砂郷→水府のいちばん奥まで。ブドウも膨らんできた^^。

2013-07-21 | 自転車

予報では今日の最高気温は25~26度。なんだか最近は涼しいから助かるなあ。
ってコトで,遅目の8:00に出発して金砂郷の親沢池に向かいます。途中で山ユリが咲いているのを発見。綺麗だなあ。香りも強いです。
    
今日はこのあと水府村方面を走ることになるのですが,そちらでは民家の庭などにも沢山咲いていました。
さて肝心の親沢池のハスですが,ほとんど咲いていません。ガッカリです。チョウトンボもあまり飛んでいません。近くにいたおじさんと話をしたのですが,僕は水が汚れているんじゃないかと思います。それから,密生し過ぎているので,水が酸欠になっているのかも。役所の人達にはしっかり手入れをして欲しいなあ。
    
そいじゃあ,水府方面に移動します。まずは東蓮寺の集落に行ってみたら,予想どおり青いブドウが鈴なりです。うひょ~。すでに美味しそうなんですけど。このブドウたちは,これから袋をかぶせられます。そいで,秋の収穫シーズンまで熟すのを待つ,という具合ですねー。
    
お後は山田川沿いに県道33号→国道461号と北上し,いつものとおり,湯草の分教場まで。これ以上進むと峠を越えて大子町に入ってしまうので折り返し。「どこでご飯を食べようかな?」と考えましたが,「竜ちゃんの湯」の食堂へ行ってみることに。「スタミナ定食ご飯大盛り(850円)」と,「しそ梅ジュース(200円)」を頂きました。
    
肉(←脂身が殆んど無い)と野菜がたっぷりのピリ辛スタミナ定食は,すごくおいしかった。特別な料理よりも,こんな普通のご飯のほうが好きだなあ。それに,日曜の12時だっていうのに,座敷は素晴らしいほどにガラガラ。食べた後は横になって,少し居眠りしちゃいました。
あとで温泉入りに行こうっと。ここのお湯,いいんですよ~。
Dst106.8 Av23.0


最新の画像もっと見る

コメントを投稿