もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

夏休み2日目。霊場 恐山へ。

2015-07-30 | 写真

さて二日目は今回の旅行のメイン。下北半島を北上し霊場恐山に行くのです。昨年でしたかNHKで放映されたドキュメント72時間で恐山に全国各地からやって来る市井の人達の小さな物語を観て一度自分も行ってみたいなあと思っていたのです。
    
途中お清めの冷たい水で手や顔を漱ぎ身を清めるのです。昔の人は当然歩いて登ったわけですからある意味ここが補給地点でもあったのでしょうねf^_^;。水は驚くほど冷たくて実に気持ち良かったです。さていよいよ三途の川(上段4枚目)を渡って恐山に到着。
    
通常「恐山」というのは,九つの山々に囲まれた宇曽利湖(うそりこ湖周辺の荒涼とした山肌が広がる一帯を指すのです。関東でいうと那須の殺生ヶ原みたいなもの,と言えば良いでしょうか?歩いてみると,所々から硫黄のガスが噴き出しており,草木もあまり生えていません。
    
「あの世」とはこんな世界なのか?と昔の人は想像したのでしょうか…。確かにそう思わせる荒涼とした風景です。湖の酸性度はph3で,お酢と同じだそうです。驚くべきことに,順応しながら遡上してきたウグイが生息しているとのこと。通常では考えられません。
    
死者の声を聞くことができるとされる「いたこ」の女性もお一方いました。また,本堂付近には木造の温泉小屋があり,僕は二度も入ってしまいました
勿論れっきとした硫黄泉で,湯の花が沢山浮遊しており,お湯も柔らかで最高の入り心地!(^^)!。酸性度が強いので,入浴時間は10分までとか,顔を洗わないようにとかの注意書きがありましたけど,ジャブジャブ顔も洗ってしまいました
    
この日は新幹線で南下して岩手県一関市へ。夕方駅に降りたら暑いのなんの。東北でも内陸部は暑いのね~。
夕ご飯はホテル内のレストランで「牛タン定食+十割蕎麦」でお腹いっぱいになりましたp(^^)q。ホテルなのに大浴場もあって,気持ちよ~く汗を流すこともできたし
いやー,満足度いっぱいの一日となりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿