もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

安曇野に行ってきました!其の壱。

2007-08-11 | 自転車

長野に行ってきました。木曜日からです。主に長野南部を旅行していました。で,今日土曜日は夕方まで単独行動の日となり,僕はつかちんさんのお膝元である安曇野を,貸し自転車に乗って巡ってきました。ほんとはつかちんさんからご一緒してくださるとのお誘いを頂いていたのですが,残念ながらお互いの休みが合いませんでした。つかちんさーん。今度は是非茨城にいらしてくださいね!
駅前には貸し自転車屋さんが何件かありましたが,一番繁盛していそうなお店をチョイス。ルイガノのMTBを借りることにしました。乗ってみるとこれがイイんです。前サス付きなので歩道を走るのもOKだし,思ったよりも走行感がかなり軽くて嬉しくなっちゃいました。
imagesimagesimagesimages
そんな訳で,まずは駅近くの穂高神社で今日の安全祈願。穂高連峰を写真に収めようと思うも,今日は(自転車屋のおばさん曰く)あまりの暑さでガスってしまい,見通しが良くありません。残念!昨日までは南アルプスの連峰がくっきり見えていたんですよー。
気を取り直して,ずっと前から来てみたかった大王わさび農園に到着しました。先に水車小屋を見学します。いやあ…,水が綺麗だなあ。次にわさび園に行ってみると,「おおーーっ」,かなり広大です。足を水に浸けてみると「ひゃ~~」,すごく冷たい!。他のお客さんたちも「つめたーい!」と声を上げています。説明によれば夏でも融雪水が流れてくるらしいです。
imagesimagesimagesimages
わさびソフトクリームを食べてみます。うん,これは美味しい!わさびの風味がして,あまり甘くなくて,これはイイ。二つくらい食べられそうでしたが,旅行中は食事が美味しくて食べすぎ気味だったので自重。売店では取れたてのわさびも売っていました。こんなに大きな生わさびを見るのは初めてですよ。他にリンゴ,桃,プルーンも売っていて,見るからに新鮮で美味しそうでした。いやあ,やっぱり長野ですねー。いいところだなあ。
imagesimagesimagesimages


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りに書き込みます (いちご(@境川CR))
2007-08-12 12:44:07
長野って食べ物美味しいですよね♪
私もルイガノのMTBに乗っているので、思わず反応してしまいました。
細いスリックタイヤに交換したので歩道の段差は全く気にならない訳ではありませんが、前サスのおかげで乗り心地は快適です。平地なら(私、坂へタレなんです)どこまででも走っていけます。(って一日に多くても100キロちょい位しか乗りませんけど・・・)
でも、やっぱ個人的にはロードがかっこいい!!!
広い部屋に引っ越したらロード買いた~い!
返信する
おつかれさまでした~ (つかちん)
2007-08-12 19:19:30
こんばんわ~、ほんださん!!

今回は、せっかく安曇野へいらっしゃってくれたのに、
お会いできなかった事、とても残念です。
是非是非、またアルプスのよく見える時期に
遊びにいらしてくださいね!!

わさびの畑は、地元人間になってしまった私でも、
いまだに奇麗だな~と思います。
湧水は年間を通じて温度差がなく、
わさびの栽培に適しているんだそうですよ。
また、平野でわさびの栽培をしている場所は、
日本では、ここ安曇野だけだと聞いた事があります。

並んでいる果物は、地元産というより、
県内産といった感じだと思いますが、
果物も年中出回り、海の幸がない分、
我々を楽しませてくれます。

ルイガノのMTB貸してくれるお店、
どこにあるんだろう、知りませんでした。
返信する
いちご(@境川CR)さん (ほんだ)
2007-08-12 21:57:27
お久しぶりです。コメントありがとうございます!見て頂いていたとは光栄の至りです。
ルイガノのMTB,かなり気に入りました。あんなに軽く乗れるなんて予想外でした。平地でも100㎞走られるんですから相当なものですよ。僕も今日久々に100㎞走りました。
長野では新鮮な果物を食べてくるのを忘れていました。でも,食べるものみんな美味しくて,昨夜の体重計によれば,1kg太って帰ってきました。
ロード買ったら教えてくださいね!
返信する
つかちんさん (ほんだ)
2007-08-12 21:57:50
こんばんは~,つかちんさん。コメントありがとうございます。
安曇野へお邪魔させていただきました。お会いできなかったことは残念でしたけれど,つかちんさんとブログを通してお知り合いになっていなければ,安曇野を訪れることもなかったと思います。その意味でつかちんさんには感謝,感謝です!
ほんとにきれいな場所ですね。わさび園も,東西に聳える山々も。小さな美術館も沢山あるし,街で聞こえるせせらぎの音も清々しかったです。
またの機会にぜひお邪魔させていただきたいと思っております。
貸し自転車屋さんは駅前の「しなの庵」というお店です。名前から想像してしまいますが,蕎麦屋さんじゃないんですよー。とても親切なお店でした。
返信する
しなの庵ルイガノMTB (自転車こぞう)
2007-08-13 05:26:50
またしても、つかちんサンに先を越されてしまいました。安曇野良いですね!
写真で見て良いと感じるのですから、本当に走ったらさぞや最高!!

穂高駅前の「しなの庵」ルイガノのMTB
http://www.shinano-an.com/mountain_bike.html
良いですね。って、私はMTBって乗ったことないのですが(^_^;)

輪行ではなく、レンタサイクルも良いかもしれませんね(^o^)丿
返信する
自転車こぞうさん (ほんだ)
2007-08-13 22:02:07
こんばんは。コメントありがとうございます。
安曇野良かったですよー。ちょうど自転車で回るのにサイズ的にも合う街なんですね。貸し自転車屋さんが駅前には何件もあって繁盛していました。

ルイガノのMTBも良かったです。あんな軽く乗れるなんて。街乗りするならMTBですね。
返信する

コメントを投稿