もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

筑波海軍航空隊記念館。

2014-08-09 | 写真

今日明日は台風接近のために自転車は自粛です。ということで,以前からちょっと興味のあった筑波海軍航空隊記念館へ,クルマで行ってきました。
この航空隊は,昭和9年に霞ヶ浦海軍航空隊 友部分遣隊 として開設されたもので,最近では映画「永遠の零」のロケ地としても使用されています。
    
まあ,映画のほうは…なのですが,戦争の遺跡として一見の価値はありと思い,見学をしてきました。
旧司令部庁舎が現在は記念館として公開されており,実に多くの展示品がありました。

    
その中でも目を引いたのは,ソロモン諸島でニュージーランド空軍によって回収された,零銭21型の後部胴体。
僕は初めて零戦を見ましたが,意外に小さいんですね。そして,骨組みを覆う金属が薄い。いかにも軽くて俊敏そうです。
    
ほかにも,沈没から70年たって発見された戦艦「金剛」のカップなど,貴重な品々も多かったです。見学者は思ったほど多くなく,これはひとつの穴場かもしれません。
今夜はもらってきた資料をゆっくり読みたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿