もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

怖いな…。

2014-08-08 | よもやま話

しかし今週の暑さは尋常じゃなかったですね~。
ラジオで各地の最高気温を聞いていると,38℃とか39℃とか

聞いてるだけでウワーッとなってしまいます。

しかも,気象庁発表の気温は(たぶん)百葉箱での計測ですから,街中での実際の気温はさらに高いはず。
館林市では,外気温計が42度を表示してましたよね?

もはや人が屋外で活動できる環境ではないのでは?
だって,体内の熱を放出できでないわけだから,ふつうにしてたって熱中症になっちゃうじゃないですか。 

わたしなんぞは完全に無理外も歩けません

当地も35~36度を記録しましたが,とてもじゃないけれどエアコン無しでは眠れませんでした。

熱中症で搬送された方は全国で万の単位だし,不幸にも亡くなった方もいる。

気象庁も毎日のように「適切に冷房を使ってください」とか「熱中症警報-危険」と言ってたし…。

こうなると,いつも頭の隅に不安がよぎるんですよね。
3年前にブラックアウトを経験した者としては…。

当地では電気は丸一日。水道は十日も止まりました。

真夏の猛暑時に,同じような自体が発生したら,一体どうなるんだろう?

エアコンは使えない。水道も出ない。

大都市でそんなことになったら,それこそ非常事態。
ああ,怖いな~。ブルブル…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿