もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

平日ノープランで棚倉城跡見学。

2014-09-09 | 自転車

そんな訳で本日は仕事をうっちゃって(←大丈夫なのか?),なんとなく水郡線輪行ランに出掛けてみました。
朝8時過ぎに家を出て北へ走り出すと,4~5m/hの向かい風。里美の山道に入れば弱くなるか?と思いましたが,期待ハズレ。さて周りの景色は山の緑に黄金色のたんぼ。いつもながらキレイです。 
    
いつもは折り返す里美の明神峠を越えて10キロくらい山を下ると,矢祭町でR118と合流。久慈川本流と水郡線に沿って走る国道です。ちょうど昼頃に塙町にある「道の駅はなわ」に着いたので,生姜焼き定食で燃料補給。それは良いんですけど、R118は福島県に入ると途端に道幅が狭くなり,路面もボコボコに。大型トレーラーも多くてぶっちゃけ走りずらいです。
     
相変わらず向かい風も強いので,棚倉町を見学することにしました。始めに駅へ行って帰りの時刻表を確認すると,駅長さんが地図を使って見所の案内をしてくださいました。そうして行ってみたのが棚倉城跡公園。期待を越えて立派でした。大きなお堀に満々と水が蓄えられています。駅長さんのお話によれば,かつての棚倉藩は十万石だったそうです。 
    
一通り周辺を見学したら輪行で帰りましょう。水郡線に乗るのも久しぶり。しかし,乗っているうちにまた走りたくなってしまい,途中下車して夕方の久慈川を気持ちよーく走って帰宅しました。平日に遊ぶのって楽しいなあ
 Dst108.3 Av20.7 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿