もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

三連休初日は彼岸花とそば畑。

2014-09-13 | 自転車

そんな訳でヒャッホーの三連休です。三日とも好天気で,さらに嬉しいなあ。初日の今日は,稲刈りの始まった水府をサクッと走るのです
早起きして730に出発して山田川を遡上。まだ時間が早いせいか,あまり人が出ていませんが,田んぼはすっかり秋の風情。
    
刈り取りの済んだところは,おだ架けで天火干しです。ここ水府は天火干し率が高いのです。
和菓子の木村屋さんで絶品豆大福を補給したら,「竜ちゃんの湯」で左岸に渡って折り返します。いつもながら,のどかな風景です。出来るならここでゆっくり過ごしたいなあ。
    
黄金色の田んぼの脇では,秋そばの花がいっぱいに咲いています。白い花は,青い空と山の緑によく映えます。きっと今がいちばんキレイなんじゃないかな?作付面積も,常陸秋そば発祥の地である金砂郷より広いような気がします。
    
帰りは水府の旧役場にある図書館で,地域史の書籍を物色。さすがはモノが揃っています。これはあとでゆっくり読もう
ちゅうことで,今日はサクッと帰ってきて午後は自宅でマッタリ。頑張ってロング走るのも良いですが,こんな休日も良いです。
Dst90.3 Av21.5 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿