もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

1年メンテ?

2006-07-04 | 自転車

先日店長さんとの会話…。
「ちょうど買ってから1年で約6000キロなんですけど,メンテナンスとかどうなんでしょう?」
「雨の日に乗ってましたか?」
「いえ,この前の霞ヶ浦以外では,しみじみ雨の中を乗ったことはないですねー」
「じゃあ強いて言えば前後のハブのグリスアップですけど,まだ必ずってほどの必要性は無いですよー」
やってもらうと色々コミコミで1万円弱とか…。
その場はそれで帰ってきましたけど,やってる人は自分でやってるのですよね。僕はそういう工具類を持ってないので,いつか頼んじゃおうかな?とも思いますが,どうせやってもらうならこれから雨中ランをしみじみやって…なんてこと考えてます。言ってるだけでなかなかその機会が無いんですけど
ツールドフランス始まりましたね。悔しいなあ。観れなくて…。DVDだとダイジェストだから,フランスの田舎の風景のなかを自転車の車列が通り抜けていくシーン,そういう(僕にとっては)美しい映像が観れない訳ですよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A☆kira)
2006-07-04 23:09:39
こんばんは。

自転車のメンテは出来ることならプロにやってもらったほうが、不安無く乗れていいのかもと思っています。

自分の場合、ハブよりもホイルの振れ取りが問題かなと思いますが、前後ハブおよび振れ取りで1万円ならばリーズナブルかも知れません。

自分の場合ハブのOHは、MTBは自分でやりますが、ロードはスピードが出るのでやる気になれませんです。



自分の店では自転車1台丸ごと全OHで、2万円だったような気がします。
返信する
A☆kiraさん (ほんだ)
2006-07-05 21:22:34
こんばんは。

やっぱりそうですかー。ですよね。自分でやっておかしくしちゃったらイヤですもんね。

ホイルの振れは,今のところ出ていないので大丈夫かと思います。



値段的な相場などを教えていただき参考になりました。ありがとうございます。
返信する
OH (つか)
2006-07-06 01:39:41
ちょこちょこしたオーバーホールは

自分でやっても(相当怖いんですが

まあいいかなと思いますが,それだけ

走るんだったら,年1回ぐらいプロの

人にお願いしたほうがいいかなと

思います.

返信する
つかさん (ほんだ)
2006-07-06 21:36:08
こんばんは。

この梅雨じゅうにできれば雨中ランを一度たっぷり堪能したいと思っていますので,その後で…。

良心的なお店なので安心してお願いできそうです。
返信する
私の場合は・・・ (Gibson)
2006-07-07 10:29:55
雨の日に乗って(1日だけですが)、ドロドロ&ビショビショにしました。

購入してから8ヶ月、走行距離4,500kmでオーバーホールをお願いしました。

費用的には、約2万ですね。

雨の日に乗っていなければ、オーバーホールは1年半後位でも良いのかも。



ツールは第4戦から観始めました。

1回辺り3時間は長いです。

展開がないと、意識が飛んでいたりします。(笑)



返信する
Gibsonさん (ほんだ)
2006-07-07 20:17:40
ありがとうございます。GibsonさんのOHの記事、前に読んだ覚えがあります。自転車はゴルフのようにプレー代がかかる訳じゃないので…という内容でしたか?そうですよね。それにお金がかかると云ったところで費用対効果というか愉しみは大きい!ペイします。ツール観てるんですね、いいなあ。録画すれば半年位は楽しめるような…。実はいま出先から携帯から書いてるんです。ちょっと嬉しいです、僕の携帯からもブログ見れたなんて。15日行けないんですよ、出掛ける予\定がありまして。残念です。すみません。
返信する

コメントを投稿