もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

映画 『八甲田山』は大作にして傑作。

2015-02-17 | 映画

東海村文化センターでは,従前より「ワンコイン劇場」というのがあります。邦画・洋画の名作が500円で見られるという有り難い企画。ホールのキャパも約800と大きいので,これもシネコンには無い環境です。そんなわけで,15日の日曜日は「八甲田山」を観てきました。主演は先ごろ没した高倉健。上演時間168分。日本映画の傑作にして大作です。
日露戦争を想定した雪中行軍演習。実際の雪の八甲田を舞台にした映像はこれ以上ない写実性と迫力。約3時間のあいだスクリーンに釘付けになりました。
キャストは高倉健,北大路欣也,緒形拳,栗原小巻,秋吉久美子,大滝秀治,小林桂樹,丹波哲郎,三國連太郎など超重量級。
いやはや。いたく満足しました。こういう映画はいくら4Kだって,テレビじゃあダメです。大きなスクリーンで観てこその映画ですよ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (迷いトンボ)
2015-02-18 00:56:36
わたしもテレビで2~3回見ましたよ~
凄い映画ですよね!
健さんは、3年もこの撮影に集中して、
その間収入がなかったようなことを
NHKの特番で言ってました。
返信する
迷いトンボさん (ほんだ)
2015-02-18 18:01:45
こんばんは。
お久しぶりです~~。お元気ですか??
僕は相変わらず自転車生活を続けています。
最近カメラをSONYのRX100に更新しました。

『八甲田山』は,リアルな映像の迫力に圧倒されました。
やっぱり映画はフイルムですねー。
そして実写ですよ。
CGならどんな絵でも作れちゃいますから。
返信する

コメントを投稿