もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

ブレーキシュー 6年無交換って…

2013-03-05 | 自転車

以前から気になっていたんですけど,僕のSix‐13は2007年に購入して以来,なんと一度もブレーキシューを交換してないんですよ。年に一度のメンテの際には,「ブレーキシューまだ大丈夫ですか?」ってメカ氏に確認するんですけど,いつも「まだ大丈夫ですよ」って云うので…。
しかし購入して6年。距離も3万㎞弱は走っていると思います。
普通に考えてもゴムは経年劣化するので,知らず知らずのうちに効きが悪くなっているんじゃないかな。日曜に乗った時も,「あれ~?こんな効かなかったっけ?」と何度か感じました
やっぱそろそろ交換だよなあ。今度お店に行った時に聞いてみよう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレーキシュー (omitama_ocr2)
2013-03-07 10:05:07
以前にコメントしましたomitama_ocr2です。
愛車も変わり、現在は2009 TCR ADV SL1に
乗っております。
ブレーキシューの件ですが画像を拝見したところ、
リム表面が荒れているように見受けられますので、
表面を水で濡らして砂消しゴムなどで清掃、研磨、
シューは棒ヤスリで面出しを行うことで改善されると
思います。
ただ、リム清掃は大量の汚れが出ますので
洗車するときに行うことをお勧めします。

返信する
omitama_ocr2さん (ほんだ)
2013-03-07 22:15:47
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
TCR ADV SL1って,かなりの高級車ですよね

リムの掃除,今度やってみます。
タイヤと一緒にホイールを水洗いしてからMAVICの砂消しゴムみたいなやつで磨くという感じで…。

シューのヤスリがけはしたことがありませんでした。
ホームセンターで棒ヤスリ購入ですね。

アドバイスありがとうございます
返信する
ブレーキシュー (omitama_ocr2)
2013-03-07 22:47:20
ほんださん、こんばんは。

ブレーキタッチが悪くなってシューを外してみると
ブレーキシューに金属片が噛み込んでいることが多く、
リムが荒れる原因となるので定期的にやってます。

棒やすりでなくても当て板とサンドペーパーの
組み合わせでもできます。

今の愛機は知り合いの方からフレームを
譲って頂いたものを自分で組み立てました。
返信する
omitama_ocr2さん (ほんだ)
2013-03-08 21:25:11
こんばんは!

教えていただいて気付きましたが,自分はシューのメンテをほとんどしてこなかったです
リム面が荒れているのもきっとそのせいでしょうね。
今更ながら…です。
粗めの紙やすりでも何とかなりそうですね。

TCRのフレーム。きっとレーシーな味付けで,グングン前へ進むんでしょうね
返信する
ブレーキシュー (vi606sq)
2013-03-10 15:58:49
ご無沙汰しております。
距離だけで言ったら、雨の中を走ってなければ30000kmでは半分減ってないと思うのでまだ大丈夫、と言えなくもないです。私のお願いしているショップの店長も、自分のバイクのシューは3年位換えてないというようなことを前に言っていました。(レースで雨降ると4時間でなくなるそうですが 去年は2時間以上大雨の中を走った日が4,5日あり、そのうち一日は箱根の下りだったので一年で前のブレーキシューが土台が出てしまいました)

ただおっしゃるとおり所詮ゴム製品ですので経時劣化はしますし、頻度も考えれば大した高い部品でもないので毎年決め打ちで交換してしまって良い気もします。
返信する
vi606sqさん (ほんだ)
2013-03-10 18:34:22
こんばんは。

南関東はいろんな花が一斉に咲きだしているのですね。
vi606sqさんのblogを見ては,ちょっと驚いています。

ところで,今日やってみました。シューのヤスリがけ…。
改めて見ると,シュー自体はまだ残っているのですが,摩耗してスリップサインみたいなものに到達してました。
そろそろ新しいのに換えるのも手かもしれませんね。

でも,とりあえず次回乗るのが楽しみです。
返信する

コメントを投稿